離婚後について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後について

2011/08/04 14:16

離婚するに当たり現在住んでいる住宅に住み続けたいのですが、名義が主人のローンを組んでおりまだ支払いも残っています。

今後の話し合いで住宅は残してもらうように話す予定です。この場合主人の名義のままにしておきローンだけ私が払っていき、住み続けることは可能でしょうか?私がローンを組めれば良いのでしょうが、現在パート勤めの為収入が少なく組めるようには思えません。

もし可能な場合、将来勝手に売却されないようにするには、どのように協議離婚書に記入すればいいのでしょうか?

lionevieさん ( 兵庫県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

住宅ローンの残った不動産と離婚の財産分与

2011/08/07 01:46 詳細リンク

ご質問のようなケースは割と多いかと思います。
女性は住宅に住みつづけたいが、ローンは夫の名義、不動産も夫の名義というわけですね。

まず、ローンは夫の名義のままで、銀行などの金融機関が名義を貴方にすることに同意してくれれば、そうすればよいですよね。そうすれば夫は勝手に処分できません。ただ、なかなか銀行などが認めてくれないでしょうし、夫もいやがるかもしれません。

その場合ですが、夫から借りる権利を設定してしまえばよいでしょう。ローンと同額の賃料を設定して借りることにしたら、そのお金で夫はローンが払えますよね。そして、貴殿はその賃料が高いと思えば別の物件に出られるような契約内容にしておけばよいかと思います。

その場合。夫がローンを払わないとこまりますが、夫がきちんとした職業の人なら自分の住宅ローンをはらわないことはあまりないかと思います。そんなことをすれば、他の借入れなどができなくなりますからね。それに、抵当権が実行されて貴殿が住めなくなったら、他の物件にうつればよいのですごくこまるというほどではないでしょう。

ローンが完済されたら所有権を移転してもらうように公正証書で決めておいて、ローンがなくなったら名義もかえてもらうということも考えられますね。

財産分与についてはこちらもご参照下さい。http://rikon-tj.jp/category/baseinfo/property/

財産分与
不動産
住宅ローン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚 家屋の財産分与について kpuqさん  2013-03-17 12:17 回答2件
離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
離婚に際しての譲渡、贈与 kontaさん  2013-02-20 09:43 回答1件
養育費と住宅ローンについて まーしーさん  2011-02-13 18:40 回答2件
離婚と財産分与の事でお聞きしたいのですが mi-29さん  2010-11-15 08:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

別れたカレの男性心理を教えます!

男性心理を理解すればカレがまた受け入れてくれる。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)