転職希望なのですが自分のキャリアに自信がもてません - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職希望なのですが自分のキャリアに自信がもてません

キャリア・仕事 転職・就職 2011/08/04 03:14

はじめまして。
現在27歳 男 既婚 2児の子持ちです。
22の時に専門学校を卒業し、そのまま知人の会社に誘われて会社の立ち上げメンバー(自分も含め3名)として現在も働いています。

多いときは社員も7名いました。ただ経営状況の悪化から、半年前に自分以外は解雇となりました。
代表からは「お前だけは残ってくれ」と言われ、自分も家族がいるためかなり迷ったのですが、自分のキャリアに不安があり、転職をする踏ん切りがつかずとりあえず残る事にしました。

しかし将来への不安が日に日に増すばかりで転職への思いが強くなってきました。
自分のやってきた仕事は小規模のwebサイト制作です。能力的にも高くはなく、そんな自分でも転職ができるのか不安が先立ち行動に起こせないでいます。

不安定な文面で恐縮ですが、転職へのきっかけとして何か行動にうつせるような方法がございましたらご教授いただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

decoy421さん ( 東京都 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

小松 俊明

小松 俊明
経営コンサルタント

2 good

行動を起こしてみるのも一つの手です

2011/08/04 11:11 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。リクルーターズの小松俊明といいます。

ベンチャー企業でこれまで頑張ってこられたのですね。中堅から大手企業で働くキャリアとは異なる様々な経験をつめたのではないかと思います。

さてご存じのとおり景気の低迷が続いています。いわゆる零細や小企業といわれる小規模の会社も事業環境は厳しいですが、実は中堅から大手企業のほうが多くの人件費を抱えている分、かなり経営状況が厳しいといわれています。

このため一般には転職市場も冷え込んでおり、企業もかなり保守的な採用方針で募集要件を厳しくした採用をしていることも間違いありません。

こうした中、どうするべきか悩まれているのだと思います。私がおすすめしたいのは、まずは行動を起こしてみることです。具体的には、自分の履歴書や職務経歴書を書いてみること、そして若手向けの人材紹介会社に何社か訪問してみてはいかがでしょうか。

小規模のWEB製作会社では、自分で何でもできるタイプの若手を求めていることがあり、10-30人規模の会社の求人案件などの紹介を受けるかもしれません。

自分の経験を上手に経歴書にまとめることも大切です。そのうえでその内容を実際に評価してもらうことで自分の経験やスキルが転職市場でどのように評価されるのか、その感触がつかめると思います。

もちろん、最近のソーシャルメディアの動きなども考慮すれば、WEB製作の世界も進化しているのだと思いますし、顧客企業の要求も多様化していると聞きます。

ご専門分野の最新情報には引き続きアンテナを張りつつ、新しいテクノロジーの習得にも取り組まれるといいと思います。

最後に現職の会社のことを書きます。事業環境が厳しい中で、オーナーの方から一人残ってほしいと頼まれたということは、おそらくお仕事のスキルをはじめ、信頼もされているのだと思います。ですから、転職市場の情報収集のための行動を起こすとはいっても日々のお仕事をおろそかにせず、むしろ今まで以上にがんばってこの厳しい時期をオーナーさんと一緒に乗り越えていくことも大切ではないかと思います。

行動を起こした先には新たに見えてくるものがあると私は思いますので、どうぞあまり将来を不安に思うのではなく、まずは行動を起こしてみてください。

陰ながら応援しています。

補足

社外の親しいご友人や先輩などにも、ご意見を聞けるといいですね。もちろん、もしご希望があれば私もお力になります。

WEB
制作
不安
転職
キャリア

評価・お礼

decoy421さん

2011/08/09 16:17

小松様

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。
現職の会社の事に関してはまさにその通りで、自分に甘えず正しい判断を行なえる様努めていこうという思いがいたしました。
とにかく今自分にできることを少しづつ進めていきます。
早速履歴書、職務経歴書を作成してみます。

簡単ではございますがアドバイスありがとうございます。
今後とも何かありましたらよろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
清水 健太郎

清水 健太郎
キャリアカウンセラー

2 good

過去の経験を振り返り、今の自分を知り、将来の目標を。

2011/08/05 11:38 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。清水健太郎と申します。
お子様が二人もいらっしゃる状況で、ご不安も大きいことと思います。

decoy421さんはご自身のキャリアに自信が持てない、能力も高くないと自己評価されていますが、それはどんなところからそう思われるのでしょう?

文章から推察するに立ち上げメンバーとしてやってこられたということは、中心としてやってこられたのですよね?そして会社が苦しい状況になっても代表からは「お前だけは残ってくれ」と言われた。代表の方は苦しい中、decoy421さんに頼りたかったのではないでしょうか?そうでなければ、そんな言葉は発しないと私は思います。

人間ってなかなか自身を持てないものですよね。でも、会社を立ち上げて苦労を乗り越えた出来事、社員の方たちとのやり取り、取引先との関係、「やった」と思えた瞬間など日常の小さな出来事を大切に思い返してみてください。22歳のdecoy421さんから5年経ったご自分に、成長したと感じる部分は少なくないのではないでしょうか?もし、そんなご自分が見つかったら素直に認め、褒めてあげてください。こうやって振り返ることは自己PRや志望動機にもつながります。

そしてもうひとつは目標を立てることをオススメします。仮に転職をすると決めた場合、いつ頃までに新しい職場を決められたらいいのか。そのために今、すべきことは何かを考え、具体的に書き出し、スケジュール管理も同時にされると良いと思います。決心がついたならそのことをご家族や友人、知人にお話しされるもの効果があります。「転職活動をするんだ」という現実感が一気に湧き上がりますし、周囲のご理解を得て活動するのとそうでないのとモチベーションも変わってきますよね。また仕事を捜しているという事実を知ってもらうことで求人の情報が入る可能性もあります。

こんな風に考えてゆくことで今の会社に残るという選択肢も含めて(まだそこも決めきれていないでしょうか?)ご自身が今後何をすべきか明確になってゆくのではないでしょうか?少しでも参考になれば幸いです。

補足

decoy421さんがどのような分野で活躍されたいと思っているかわかりませんが、社会の中で見ればまだまだお若いという年齢です。未経験の分野でもご自身を活かせるチャンスはいくらでもあると思います。今後のご活躍を陰ながら応援しています!

スケジュール
目標
モチベーション
転職活動
キャリア

評価・お礼

decoy421さん

2011/08/09 16:22

清水様

ご丁寧なご回答誠にありがとうございます。
会社に残るという判断も現在決めかねている状況です。
しかし、自分をじっくり見つめ直し的確な判断ができるよう努めていきたいと思います。
目標を立てるというお言葉、ありがとうございます。
実際に行動に移し、見えてくるものも変わってくると信じ、今後の活動につなげていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

清水 健太郎

清水 健太郎

2011/08/11 00:26

decoy421さん、評価ありがとうございました。
なかなか決断するのは勇気がいるものですよね。
行動される中で分かってくることがあると良いですね。
ご活躍、お祈り申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
どのように転職活動をすればいいか、迷っています ばねっささん  2013-02-10 00:43 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
毎日、自信とやりがいのある仕事に転職したいです。 えみりさん  2009-01-11 09:36 回答2件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)