宅地申請ミス - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

宅地申請ミス

住宅・不動産 不動産売買 2011/08/04 00:51

初めて質問させていただきます。

市街化調整区域にある土地を開発している不動産業者から購入しました。
2ヶ月前に仮契約した際には“本契約の前には建設始められるように申請します”とのことでした。
7月中旬に本契約が済み、7月30日に着工予定でした。すると建設会社から連絡が入り、“購入された建設予定の土地と、申請され認可された土地の大きさが違うようなので着工できません”とのことでした。
結局不動産業者が非を認め再申請するとのことですが、着工が遅れています。

自分の損害としては以下の4つです。
1.7月末までに着工できれば獲得できるエコポイント30万円分
2.引渡し予定が12月だったのですが、1月以上かかるようであれば年内入居は難しいので、ローン減税の総額が600万円から400万円に下がることによる200万円。
3.つなぎ融資の借り入れ期間延長分の利息
4.転居が伸びた分の家賃、駐車場代。

損害は不動産業者に全て請求できるのでしょうか?
また、精神的苦痛に対する慰謝料請求できるのでしょうか?
また、一般的な請求額を教えていただけたらありがたいです。
よろしくおねがいいたします。

d.hanaさん ( 神奈川県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件
売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
中古物件売買契約後に発見された欠陥に対する補償は? 太郎ちゃんさん  2009-06-08 01:03 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
売主の契約不履行によるキャンセル osantosanさん  2010-09-24 11:15 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)