うつ病ってどうやったら直りますか? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつ病ってどうやったら直りますか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/08/02 23:03

友人にきいたら「死ねば直るよ」っていってたんですけど
別に死ぬ気はないのでどうすればいいか誰かおしえてください

arunika0220さん ( 広島県 / 女性 / 14歳 )

回答:1件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

専門家に相談しましょう

2011/08/03 10:08 詳細リンク

arunika0220さん、はじめまして、安希カウンセリング事務所 代表の鈴木と申します。
心がしんどい状況で、うつ病なのではないかと心配なのですね。

まず、「うつ症状」があっても、「うつ病」であるとは限りません。

他の心の病いの可能性や、一時的にストレス過剰になっている状態かもしれません。
その判断は、精神科、メンタルクルニックなどの専門医の診察を行わないとわかりません。

しかしどちらにしても
事実としてarunika0220さんが、心理的に苦しい状態なのだとしたら、
専門医を受診することをお勧めします。

もし、うつ病だとすると、薬を飲んで治療する以外に、回復する方法はないからです。

うつ病の原因は、完全には解明されていませんが、
気持ちをコントロールする脳内の神経伝達物質(脳の命令を伝える運び屋さん)が
うまく働かなくなった状態だということは分かっています。

詳しくは補足を参考になさってください。

脳内の元気物質が出るようになるためには、
薬で脳の機能を助けてあげる必要があります。

ほおっておいて、それらの物質が復活するということは難しいばかりか、
病気が悪化し、治りづらくなってしまいます。
早く治療すれは、それだけ早く元気になることができます。

医療機関では、薬だけでなく、生活改善のアドバイスや
心理療法と言って、人間関係の改善や物事の考え方の癖を変える方法など、
よりarunika0220さんが生きやすくなるようなトレーニングや
アドバイスがもらえる場を提供しているところもあります。

また思春期の方を専門とする先生もいらっしゃいますので、
できたらご両親にもご相談して、受診されることをお勧めします。

精神科関連のクリニックには、偏見を持たれることがあるかもしれませんが、
風邪をひいたら内科にかかるように、心の風邪は精神科に気軽に相談して頂ければと思います。

ひとりで苦しむ必要はないのですから・・・。
一日も早くarunika0220さんが元気になれますことをお祈り申し上げます。

補足

普通だと、落ち込んだり、へこんでも、身体と心を休ませれば、
気持ちを安心・安定させる物質(セロトニン)や集中力や元気、
やる気の元になる物質(ノルアドレナリン)が出てきて、
心や身体の元気が復活します。

しかし、うつ病になると、休んでも、
安心・安定させる物質や、元気やる気の元になる物質が出て来ないので、
いくら意志の力で、頑張ろうとしても、
心や身体が言うことを利かない状態になるのです。


もしご両親にも相談が難しいということでしたら、
私の事務所でも無料相談を受け付けていますので
メールを頂ければと思います。
安希カウンセリング事務所 http://www.aki-counsel.com

春期
カウンセリング
うつ病
人間関係
ストレス

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病気なのか気分が優れないだけなのか bknat3さん  2015-05-06 02:14 回答1件
私が、おかしいのでしょうか? walaaさん  2015-01-09 23:55 回答1件
境界性人格障害かもしれません いとをさん  2012-08-16 15:49 回答1件
これは欝ですか? sianさん  2012-07-02 16:22 回答1件
私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)