フラット35が終了…? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35が終了…?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/08/02 11:46

住宅ローンについてご教示ください。

その1
9月末の正式申し込みをもって、フラット35が終了するという話を聞きました。
正式申し込みとは、本審査後の融資決定が9月末までに、ということなのでしょうか?

その2
住宅ローンを組むに当たり、以下の条件での融資は大丈夫そうか
検証いただけますと幸いです。

年齢:38歳 (妻は専業主婦、子供2人)
年収:税込630万(勤続11年・マスコミ関係・会社は安定しております)
自己資金:1700万円

土地代:2300万円
家屋: 2600万円を予定(不動産屋を通さず、知り合いのつてで土地を購入にし、工務店に家屋を依頼予定)
融資希望額:3200万円
他のローン:カーローン 残り150万(月35,000円ずつ返済)

以上

補足

2011/08/02 11:46

自己資金は、全額親からもらう予定です。

しまどじょうさん ( 神奈川県 / 男性 / 37歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2011/08/02 12:20 詳細リンク

こんにちは。


その1について
当初12月30日までだった募集が9月30日の申込み分で1%の金利優遇が終了になるようです。
来年度も優遇金利はありますが、優遇金利が縮小されるみたいです。

申込みとは融資決定ではありません。詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www.flat35.com/faq/tetsuzuki.html#SUB1


その2について

融資が大丈夫かどうかについては総合的に判断されますので審査を出してみないとわかりません。購入したい物件があるならば不利な要件はなるべく少なくし、審査に臨みましょう。
また、融資の審査が通るかどうかよりも支払い続けられるかが重要になってきます。住宅購入後のライフプランを考え検討してください。特にお子様二人ということですので、今後の教育費の増加をよく検討してください。

総合的とは物件の担保価値、年収、勤続年数、会社の規模・業種、借入額、自己資金の額(理想は物件価格の2割+諸費用)、他の債務、過去の延滞などの履歴などです。

教育費
住宅ローン
審査
住宅購入
ライフプラン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

フラット35が終了について

2011/08/02 15:28 詳細リンク

しまどじょうさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

質問1について
しまどしょうさんがご記入されているとおり、
金利優遇1.0%のフラット35につきましては、
政府が当初予定していた予算を使い切ってしまう関係上、
12月予定だったものが、9月になりました。

よって、もしフラット35sの利用を予定している場合、
9月末の受付分に間に合わせる必要があります。

質問2について
一般的に住宅を購入する場合、
購入した後からのローン負担を少しでも軽減するためにも、

頭金として、物件価格の20%相当額プラス諸費用分につきましては、
予め用意するようにします。

尚、しまどじょうさんの場合、
頭金として1,700万円も用意できているのですから、
頭金の額としては、申し分ありません。

尚、住宅ローンの審査に当たっては、
1.本人の年収
2.本人の勤務先
3.個人の信用情報

などにつきまして、
審査をおこなったうえで、
住宅ローン融資を行うかどうかを決定することになります。

よって、しまどじょうさんの場合、
現在、返済しているカーローン分を含めて、
住宅ローンを組んだ場合に、
過剰な負担にならないかどうかにつきましても、
審査を行うことになりますので、

出来れば住宅ローンの審査申込み前までに、
カーローン分につきましては、
完済しておくことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

質問
個別
相談
費用
購入

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

4 good

資金計画でのご注意点

2011/08/02 18:34 詳細リンク

はじめまして。
住宅ローンプランナーの宮嵜です。

自己資金は全額親からもらう予定、とありますが、そのまま受け取ると贈与に認定されて多額の税金がかかってくる可能性があります。
国税庁HP→http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

住宅取得時における贈与の特例等を活用するなどして、資金計画を安全なものにすることが重要です。
詳細は国税庁、税務署または税理士にご確認ください。

FP-Japan
宮嵜 勝己

贈与
税金
住宅ローン

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35 本審査でNGとなりました goto0704さん  2012-10-12 01:15 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅購入について なおはるさん  2010-02-12 09:49 回答2件
住宅ローン 変動か固定か迷っております。 flore2606さん  2013-05-12 23:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)