住宅ローン融資後の住所変更 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン融資後の住所変更

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/07/31 11:42

質問させて頂きます。

親の為の住宅として、現在の職場から離れた場所に住宅を購入しようと考えています。(離れているとは関東と関西というような感じです:状況としては本審査も通っています)

ただ、購入する予定の住宅の近くに転職が決まっており融資実行月と退職月(引越月)が一緒という状況です。
融資が実行された時に住んでいる家から引越す場合、ローン会社へ届け出が必要になると思います。住宅メーカーさんは、引越が融資月と同じ為、郵便物転送の期限になったころ(約半年)に届け出すれば大丈夫と言っていました。

住所変更の届け出はどのように行うことが多いのでしょうか?やはり住民票の提出が必要でしょうか。住民票の提出が必須の場合、半年後に届けたとしても住民票に転入日が記載されてしまうのでそこが心配です。


ほかの質問で同じような状況があり、親の為の住宅として融資を実行してもらうのは大丈夫とのことでしたが、今回融資月と引越月が同じという状況は異なるので質問させていただきました。

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、御回答の程お願いいたします。

補足

2011/07/31 11:42

ローンを組むのは主人で関東在住。
購入する家は関西の物件で、親はそこへ住民票を移し、その住民票を提出します。

融資実行後に、主人は仕事を辞め関西へ転職、その際に購入した家へ親と一緒に同居します。

ローンを組んでいるのは主人の為、主人が引越しをすると住所を知らせなければならないと思うのですが。その際に住民票が必要になるのかが気になっております。

ローン先はフラット35です。

よろしくお願いいたします。

rinngo800さん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

実行後であればいつでも構いません。

2011/08/01 16:22 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回、ローンの実行後であれば、いつでも金融機関に対して
住所変更を申し出て大丈夫だと思います。

住宅ローンは、原則として自己居住用の不動産を購入するための制度です。
問題が起こるケースとしては、自己居住用の住宅ローンを使用して、
投資用物件を購入し、当人がそこに居住していない等の
住宅ローンの借入金が不正に使用されてしまっている場合です。

今回は、親族居住用のためのフラット35を使って、
親族居住用の物件を購入し、
実際に親族がその物件に居住している形をとります。
(親の住民票を移します)
そこに、住宅ローンを組んでいる当人が居住します。
したがって、実質的に当人が住宅ローンを組んで
自分の家を購入したと同じことになります。
住宅ローンの趣旨に合致した使用方法となります。

よって、住宅ローン実行後の住所変更については
特に問題は起こらないものと思われます。

今回、問題があるとすれば、
転職が前提で住宅ローンを組んだところだと思います。

ただ、現実問題としては、住宅ローンを組んだ直後に
転職が決まる場合もあり、住宅ローンが実行された後の
転職については金融機関から何か問題があると言われた
ことはありません。

例えば、金融機関から、あえて「転職の予定はありますか」と
聞かれた上で隠したのであれば問題ですが、
聞かれていなければ自発的に言わなければならない事ではないので、
実質的に今回のケースで問題になることはないと思われます。

したがって、住宅ローンの実行後であれば、
金融機関に対して住所変更を申し出て問題はありません。
その際、通常は住民票の提出を言われるケースはあまりありませんが、
念のため、金融機関に住所変更に必要な書類について
事前に確認をしておく方が良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

不正
確認
転職
投資
住宅ローン

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
久野 博

久野 博
不動産業

1 good

住民票は必要です。

2011/07/31 17:08 詳細リンク
(5.0)

住宅ローンアドバイザーの久野博です。

ローンを組んでいる間は、どこに引越しをしても、
住所変更の手続きをしなければなりません。

一般的に都市銀行の場合は住民票の提出になります。

普通は融資実行時に、司法書士に印鑑証明書と住民票を提出し、
司法書士はその印鑑証明書と住民票の住所で所有権移転登記と
抵当権設定登記をします。

旧の住所の権利書になりますので、新しく住所が変わった場合は、
新住所に権利書の住所も変更しなければなりません。

そのまま置いておく人もいますが。

それならば、融資実行時に新住所で登記を行えば、あとからの面倒はなくなります。

新しく家を買う方は、買ったその家の新住所で登記をするのが一般的です。
新住所で登記することをお勧めしますが、他になにかあるのでしょうか。

ローン会社に住所が変わる事が分かると、なにかまづいことになるのでしょうか。
その辺の事情が分かりませんので、こんな回答で申し訳ありません。

住宅ローンアドバイザー
住宅
住宅ローン
ローン

評価・お礼

rinngo800さん

2011/07/31 18:09

久野様

御回答ありがとうございます。

情報不足で申し訳ありません。

ローンを組むのは主人で関東在住。購入する住宅は親の為で関西の物件。もちろん親には購入物件に住民票をうつしてもらいます。そしてその住民票を提出します。

そして融資実行後に、主人は現在の仕事を辞め、関西へ引越し購入した家で親と一緒に住みます。

ローンを組んでるのは主人なので、ローン会社へ主人の住所を知らせないといけないですよね?その際に住民票が必要かどうかを心配しております。

ローン先は都市銀ではなくフラット35です。この場合はどうなるのでしょうか?

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親族住居の住宅ローン借換え としおとこさん  2012-05-08 11:56 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
住宅ローンが通らず不安です kacotanさん  2011-04-04 15:03 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)