解体工事後の残留物について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

解体工事後の残留物について

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/07/31 00:12

古家付きの土地を購入し、先日建物の解体工事を行いました。
工事は終了し現在は更地の状態です。
現地の確認を行った所、直径10センチほど穴が深さ数メートルといった感じであいていました。(暗くて詳しい深さは確認できていません。)
新築工事を請け負うHMに確認した所、鉄製の筒が埋まっているそうで古家で浄化槽に繋がっていた配管ではないかとの事。(解体業者を手配したのもこのHM)
基礎には特に支障がないのでこのまま土で埋めてしまうと言っているのですが
気分的にはあまり気持ち良いものではありません。
通常、解体工事後の更地状態というのは、この程度の残留物があるのは普通のことなのでしょうか?

補足

2011/07/31 00:12

SS式による地盤調査、湿式柱状による改良工事はすでに済んだ状態です。

ありがとうさぎさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

まずは、新築建物への構造的な支障がないことを確認されては。

2011/07/31 18:42 詳細リンク
(4.0)

ありがとうさぎ さま
SOCIUS 岩間隆司 と申します。
はじめまして。

残留物の程度が、いかほど のものなのかによりましょうが‥。

まずは
この残留物があっても、新築の建物に構造的な支障ないことの
確証をえてはどうでしょうか。
HMの構造設計者や役所に見てもらう、という方法があります。
(たしかに、たとえば既存の杭など、新築の建物への支障はなく、
かつ 撤去には大きな費用がかかる‥といった物もあります。)
そこをクリアにする意味で、充分に説明うけてはいかがでしょう。

そのうえで 気持ち的な部分 は。

お祓いをしてもらっては、どうでしょうか。
建替えにともなって 敷地内の 井戸 を埋める場合には
神事を おこないますね。 同様にです。

ま 実際にカミサマを信じるか・否かはべつにして、これまで
使われてきた物への 感謝 をあらわす といった意味からも
ひとつの くぎり になるかもしれませんね。

あくまで 意見のはんいですが、いかがでしょうか。

構造設計
構造
確認
設計

評価・お礼

ありがとうさぎさん

2011/07/31 20:56

ご回答いただきありがとうございました。
目立った残留物といえばこの「穴」の存在程度です。
解体&整地でこういった残留物は全て撤去して貰えるものだと考えていたので
手抜きをされたのではないかと心配していました。
構造的には支障ないとの事なので気にしないようにします。
ありがとうございます。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

地盤調査で判断・・・

2011/08/01 10:30 詳細リンク
(5.0)

ログ家設計の下大園です。

古家の解体では、浄化槽の構造は、木造の場合はパイプは1m以内で塩ビが殆どです。金属の場合は、井戸等の可能性が高い。工事担当者にまず確認していただいて下さい。井戸の場合は、通常は息抜きの作業をして埋設する様に地鎮祭で神主さんから言われます。またその場所は、目印して地鎮祭の時にお払いします。

何か所もある場合は、既存の杭が考えられます。その場合は、地盤は以前から
軟弱地盤だった事にもなります。したがって、地盤調査をして基礎設計をしてください。契約後に、別途工事として地盤改良費用が請求されてるケースも有るようです。

解体後はHMが確認して検査すると思います。まだ解体完了の検査が済んでいない状態では、ないですか。 綺麗になります。

この時点で、基礎に影響が無い判断は、無理が有ると思います。
あきらかに、パイプの設置目的がはっきりしたから、判断がするべきです。

参考にしてください。

補足

請求
地盤調査
軟弱地盤
基礎

評価・お礼

ありがとうさぎさん

2011/08/01 13:37

下大園様
具体的なアドバイス頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
HMにもう一度相談し、対応を検討したいと思います。

下大園 幸雄

下大園 幸雄

2011/08/01 14:38

評価いただき有難うございます。

担当者に自分の家と思って見てくれるようにお願いしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビング・ダイニングの明るさについて ももこさんさん  2012-05-14 14:49 回答1件
建築工事請負契約について ドリさん  2015-06-09 23:50 回答1件
地盤改良工事 だんかいせだいさん  2013-07-10 22:24 回答3件
建築請負契約解除の撤回について(新築一戸建て) クリスタルガイさん  2012-02-14 15:19 回答2件
現場打ちL型擁壁の改修工事について ALTさん  2011-05-13 00:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)