信号無視で交通事故を起こし、1筆書かされました。 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

信号無視で交通事故を起こし、1筆書かされました。

マネー 損害保険・その他の保険 2011/07/29 17:22

5日前に、私の父親が信号無視(T字の信号アリ交差点で、父が直進(赤)、相手方は左折(青))で自動車同士の交通事故を起こしました。
そして、病院にて相手方の家族から口撃をされ、気が動転しパニックになり、言われるがまま1筆を書かされてしまいました。
父ははっきりとした文言は覚えていないというのですが
(用紙は相手方が保管していて父はもっていません。)


「〇月〇日

相手方が所有する自動車と同等(若しくはor及び)新車を買います。

(父の)住所、名前、ボイン」


というのを書いてしまったそうです。

父が謝罪に行った際に相手方の家族は「15万円では車は買えん!新車を買ってもらえ!」と凄い剣幕で言っていたそうです。

この場合、同等or新車を買わなければいけないのでしょうか?
また、法律的にこの1筆は有効なのでしょうか?

宜しくお願いします。

補足

2011/07/29 17:22

ちなみに相手方の車は三菱自動車のミニカです。
保険会社の評価?補償?は15万円だそうです。
修理だと70万円だそうです。

父、相手方ともに自賠責、任意保険は加入しているそうです。

過失割合ははっきりしていませんが<父10対相手方0>?

imo2kaiさん ( 愛知県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

有澤 美保子

有澤 美保子
保険アドバイザー

- good

自動車事故

2011/08/06 11:52 詳細リンク
(3.0)

初めまして、この度は事故でお父様もご家族も大変な気苦労かと思います。
ただ、双方が任意保険に加入しておられるということなら、全ての交渉ごとは保険会社の担当者に任せれば良いと思います。信号無視ということでしたら過失割合はこちら側が全て悪いと言う事になるのかもしれませんが、それを踏まえての賠償責任について、適正な方法で対処するようにあちらの保険会社とこちらの保険会社が話し合って示談に落ち着くというのが一般的な事故処理方法です。今回お父様が一筆書いた書類に関しては法的には有効になるとは思うのですが、相手の車の時価額が本来の賠償責任額になるはずですので、その書面の有効性云々の話し合いとなると弁護士を使うしかないと思います。特約で弁護士特約を付帯していればそれを使って速やかに弁護士に相談するべきだと思います。

補足

本来、保険会社の担当者に相手との交渉は任せておいて大丈夫だと思うのですが、頼りないとか不親切な対応で不安なのだとしたら担当を替えてもらったらいいと思いますよ

弁護士
示談
事故
保険
自動車

評価・お礼

imo2kaiさん

2011/08/06 13:28

質問の回答、ありがとうございます。

保険会社は一筆のことに関しては何も出来ないとのことだったらしいので、話をして解決していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人身傷害保険と賠償保険の適用について applebookさん  2011-03-06 22:22 回答1件
交通事故の慰謝料請求についての質問です おぶたさまさん  2010-12-05 23:24 回答1件
自動車任意保険 ナカザトさん  2008-03-26 02:41 回答2件
住宅火災保険 pzdpさん  2011-11-08 16:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)