業務委託での副業について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

業務委託での副業について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/07/28 15:14

こんにちは。 初めての質問となります。

この度は業務委託について質問を致します。

私は現在、正社員で仕事をしております。将来の夢を持っており、出来る限り早いうちに海外留学をしたいと考えております。

留学費用に余裕を持たせたく、週末等を利用してのWワークを考えております。
雇用形態としては、業務委託という形を取りたいのですが、アルバイトやパートで募集をしているところへ、業務委託で!と伝えてみるという事は問題ないのでしょうか?

本業の方に知られたくないということもありますので、委託で仕事をしたいと考えております。

かなり自分に都合のよいことばかりを考えているとは思いますが、何卒、御回答やアドバイスを頂ければと思います。

kyoko19192001さん ( 岡山県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

2 good

これから主流になってくる働き方だと思います。

2011/08/01 23:31 詳細リンク
(4.0)

ご質問に回答いたします。
とても重要なご質問だと思います。

まずは、業務委託でとお話になられてみてください。
業務委託契約で源泉徴収が発生するケースは以下の場合です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm


業務委託が認められず、給与所得になってしまう場合には、
乙欄(従たる給与:年末調整なし)として処理して貰いましょう。

主たる給与(甲欄、本業の会社が年末調整する)のほかに、
従たる給与(乙欄)がある場合には、乙欄分は確定申告が必要になります。

確定申告書第二表の右下に、「(副業分の)住民税の徴収方法の選択」欄があります。
「自分で納付」にチェックしておけば、副業分の住民税の通知は
ご相談者様のご自宅に郵送され、本業の会社には連絡がゆきません。

逆に「給与から差引き」にチェックしてしまうと、
本業の会社に副業分の住民税も通知されてしまい本業の会社に知れてしまう可能性があります。

上記の取扱いは、お住まいの役所によって周知徹底の度合いが異なるようです。
お住まいの役所にも直接確認するようにしてください。ご参考まで。


大手企業の中には、副業を認める会社も増えてきています。
社員の一生の面倒は見ないので 働く個人の自己責任で という時流でしょうか。

私自身も ライフワークのため、キャリアアップのため、収入のための3つを分散させ
上手くバランスをとりながら、自分に都合の良い働き方を選択しています。

1つの仕事だけにすべてを求めない働き方が これからの主流になってくると私は思っています。
ご相談者様の夢の実現を応援しております!


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/

給与
副業
収入

評価・お礼

kyoko19192001さん

2011/08/15 07:39

高御様

この度はご回答をいただき、ありがとうございます。
非常に詳しい内容で感謝しております。

さて、ご回答内容について追加で確認をしたく、再度質問致します。

業務委託契約で源泉徴収が発生する場合についてですが、このケースに該当する場合は確定申告をすれば、本業の会社に通知等は行かないと理解しておけば問題ないでしょうか?

以上、ご回答の程宜しくお願い致します。

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

1 good

先方さえよければ可能

2011/07/28 19:27 詳細リンク

kyoko19192001さん
先方さえよければ雇用契約ではなく委託契約でも構わないと思います。ただし、源泉所得税が発生する場合はパートに準じた処理をしてもらうしかないのではないでしょうか。法人でも別にあれば法人との契約で源泉をしないで処理は可能ですが。事務処理上のことなので相談してみたらよいでしょう。

契約
パート
雇用
所得

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家業を継ぐために離職。失業保険はもらえますか? ぱんだのみみさん  2011-10-19 19:53 回答1件
離職票2 離職区分4Dについて mmfkさん  2011-04-09 18:01 回答1件
懲戒処分・損害賠償請求について ミュウさん  2009-08-07 20:57 回答1件
アルバイトの解雇手当 kokoa55さん  2016-08-29 10:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)