息子の腹痛と、夜中起きて訴える騒音と頭痛 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

息子の腹痛と、夜中起きて訴える騒音と頭痛

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/07/27 00:06

小学5年生の息子の事で3つ質問です。

数日前から腹痛があり、熱は微熱程度です。
医療機関を受診し、整腸剤をもらい、自宅で静養しています。

質問1)日中は回復して、だいぶ動けるようになりますし、
食べる事もできるのですが、
朝起きると、またお腹が痛くて動けなくなり、
元に戻ってしまいます。
なぜでしょうか?

質問2)小さい頃から、このように熱が出たり体調が悪い時に、
夜中に起きて、下記のような事を訴えます。
(昨晩もありました。)

「耳の中がぐおんぐおんととなる」
「遠くの音が大きく聞こえるみたい」
「頭の中で夢ががんがん鳴り響く」

病院の先生に相談した事もありましたが、
「特に心配いらない」と軽く言われました。

どんな原因が考えられるでしょうか?

以前は、何かを怖がって泣き叫びながら起きるような事もあり、
夜驚症ではと思いましたが、
最近では、ちゃんと起きて、具体的に上記の症状を訴えます。

どうぞ宜しくお願いします。

yanmamanmaさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター 社会福祉士

11 good

その後体調はいかがですか?

2011/07/29 06:18 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

お腹が痛くなったとき、
心因性だったり(ストレスは腸に影響を与えます)、
便秘などの排便がスムーズでない場合も痛くなるでしょう。
ほかにも、胃腸炎、虫垂炎、膀胱炎、中耳炎など
お医者さんはいろんな角度でお子さんを診察していると思います。
お腹の痛む場所や痛み方を詳細に確認していませんでしたか?
必要があれば、血便の有無や尿検査も行うことになるでしょう。

風邪なのか?
便秘なのか?
朝痛いということはストレスなのか?

実際に診察したお医者様に、
考えられる原因をもう一度
確認してみてはいかがでしょうか?

もし症状がまったく改善しないのであれば、
耳鼻科を含めてセカンドオピニオンをおすすめします。

補足

ストレスが原因の場合は、何が負担になっているのか話しを聞くだけでも楽になるかもしれません。反抗期で上手くコミュニケーションがとれないときには、場合によってはカウンセラーなどのプロの手をかりてもいいと思います。最近はカウンセラーがいる学校が増えています。上手に活用できるといいと思います。

原因
ストレス

評価・お礼

yanmamanmaさん

2011/08/01 07:01

福島様

ご回答いただき、大変ありがとうございます。
その後、体調は回復し、元気になりました。

別な病院で診てもらったところ、「夏風邪から...」と言われました。
ストレスというのも、あるのかもしれませんね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

福島 多香恵

2011/08/01 21:47

評価をいただきまして、ありがとうございました。

元気になられたのですね!良かったです。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

福島 多香恵が提供する商品・サービス

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭皮のコリと薄毛について 頭痛いさん  2019-01-30 00:42 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
胃痛、腹痛が治りません いゆうさん  2015-02-10 01:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)