保険の見直しについて 22歳 独身 女性 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の見直しについて 22歳 独身 女性

マネー 保険設計・保険見直し 2011/07/25 21:26

22歳、正社員、独身、女性です。
17歳の時から親が契約してくれていて、20歳から働き始め自分で支払うようになりましたが、内容も理解せずなにも考えずに支払ってきました。
しかし、

しかし、保険料が安いものがよく目につくようになり
このままで良いのか?と考えるようになりました。

以下が契約内容です。


月々の支払い 7,020円

医療終身保険
新がん入院特約日額 5,000円
主契約保険金額 100,000円
総合医療特約日額 10,000円
〈入院療養給付金あり型〉給付金 50,000円(入院1回につき)
〈基本型〉
特定損傷特約給付金額 50,000円(1回につき)
定期保険特約保険金額 6,000,000円
3大疾病保障定期保険特約保険金額 2,000,000円
疾病障害保障定期保険特約保険金額 2,000,000円
介護保障定期保険特約保険金額 3,000,000円

死亡・約款所定の高度障害のとき 13,100,000円



・結婚を考えている人もいますが、今は独身で扶養する人もいないのに
生命保険は必要なのか?

・医療保険が特約になっているが、将来的に生命保険が必要なくなった時のために
生命保険と医療保険とそれぞれ単体で入ったほうがよいのではないか?

・そもそも、ここまで厚い保険が今必要なのか?

・17歳の時から支払っているので、これだけの保険をこの金額で…
というところもあるのでこのまま支払っていたほうがよいか…。
しかし、手取りが14万程度なので支払いで貯蓄をしたいので保険を見直したいところもあります。


以上、いろいろと悩んでいます。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

aaazumiさん ( 静岡県 / 女性 / 22歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

11 good

保険加入目的を明確に・・・

2011/07/25 22:02 詳細リンク
(5.0)

aaazumi 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com


aaazumi様のご年齢とご状況(独身)で加入する保険ではありません。
すぐに見直しすることをおすすめいたします。

なぜか?
aaazumi様が疑問の思っておられる通りだからです。

・結婚を考えている人もいますが、今は独身で扶養する人もいないのに
生命保険は必要なのか?
⇒おっしゃる通りで、現状では死亡保障は必要ありませんし、
3大疾病保障定期保険特約保険金額 2,000,000円
疾病障害保障定期保険特約保険金額 2,000,000円
介護保障定期保険特約保険金額 3,000,000円
これらの支払条件が極端に厳しい特約に加入する=お金をすてているような
ものです。

・医療保険が特約になっているが、将来的に生命保険が必要なくなった時のために
生命保険と医療保険とそれぞれ単体で入ったほうがよいのではないか?
⇒おっしゃる通りです。
加入目的に合致した保障を単体で確保するのが、一番費用対効果が高い
保険の加入方法です。


・そもそも、ここまで厚い保険が今必要なのか?
⇒親御さんを扶養しているような特殊な場合以外、必要ありません。

・17歳の時から支払っているので、これだけの保険をこの金額で…
というところもあるのでこのまま支払っていたほうがよいか…。
しかし、手取りが14万程度なので支払いで貯蓄をしたいので保険を見直したいところもあります。
⇒保険に加入するぐらいなら、そのお金を貯蓄&資産運用してください。
生の現金ほど強力な保険はありません。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

資産運用
生命保険
医療保険
見直し
結婚

評価・お礼

aaazumiさん

2011/07/25 22:07

アドバイスありがとうございます。
保険を見直そうと思っているとポロリと両親に言ったときとても叱られたので、
私が思っている疑問は私だけなのかと思っていました。

先生のアドバイスで少し自信がつきました。
自分の考えで保険を見直していきたいと思います。

本当にありがとうございました!!

釜口 博

2011/07/26 11:13

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

お母様が感じられているように、保険は大事なのは確かです。
ですが、それは経済的な補填が必要な場合だけです。

保険が必要な場合とは・・・
例:世帯主の死亡によって、遺族の生活費が確保できない。
先進医療や自由診療でがんの治療をしたいが、その資金がない。
などの場合です。

ご不明な点などがございましたら、またお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

保険の見直しについて

2011/07/26 09:40 詳細リンク

aaazumiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『結婚を考えている人もいますが、今は独身で扶養する人もいないのに、
生命保険は必要なのか?』
につきまして、

aaazumiさんの場合、
今のところは独身なのですから、
生命保険の必要性は乏しいと思われます。

『医療保険が特約になっているが、将来的に生命保険が必要になった時のために、
生命保険と医療保険とそれぞれ単体で入った方がよいのではないか?』
につきまして、
aaazumiさんがご記入されているとおり、

生命保険と医療保険は、
別々に加入した方が、
将来の見直しのときもそうですが、
使い勝手は格段によくなります。

『そもそも、ここまで厚い保険が今必要なのか?』
につきまして、

必要性は乏しいと思われます。

今、aaazumiさんが加入するのでしたら、
終身タイプの医療保険に加入しておけば、
保障内容としては十分です。

そして、aaazumiさんのお考えの通り、
今、払い込んでいる保険料相当分につきましては、
将来に備えて、
貯蓄に充当した方がよろしいと考えます。

貯金に勝る保険はありません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別
相談
プランナー
ビジョン
内容

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

親の勧めで加入している保険の見直しについて

2011/07/25 22:55 詳細リンク

こんばんは
保険アドバイザーの渡辺です。

見た感想からいうと、保障内容は充実しています。
保険料が負担でなければ、ご結婚までこのままでも良いかと思います。
ご結婚に合わせてお二人でどんな人生を歩むかしっかり青写真を作ってからでも
見直しは遅くないと思います。

保険を見直して保険料を節約し、その分で貯蓄・・・ということですが、一度きちんと
試算してみると良いかもしれません。比較できるものがあれば、保険を削ってでも貯蓄に回すか
この程度の差額なら取り敢えず今のままとするか、の判断もつきやすくなると思います。

さて、現在の保障内容ですが、もう少し細かく見ると
(保険証券を見ているわけではないのであくまで想定です)・・・

死亡したときの保障額は1310万円とありますが、実は純粋な死亡保障は610万円かと思います。
(主契約10万円、定期保険特約600万円)
3大疾病で所定の状態になった場合、または死亡時に200万円
病気で所定の障害状態になった場合、または死亡時に200万円
所定の介護状態になった場合、または死亡時に300万円
医療については入院1日1万円、入院すると一時金5万円など

生命保険ではありますが、この先10年程度の医療保障に重点を置いた内容のようです。
保険料から推定して、たぶん更新型だと思いますが、更新時は保障を見直す範囲も広がると
思いますので、そのタイミングでいろいろ検討するということでも良いかもしれません。

・生命保険は必要か・・・万一があった場合、すごく困る人はいないかもしれませんが、
お葬式代などの負担をご家族にさせない程度はあってよいかと思います。
医療保障に重点が置かれているので、がんなど大病のときは役立ちます。
・将来のためには単体がよいのでは・・・・何歳ごろを想定してますでしょうか。
考え方ですから、単体も良いと思います。
ただ、保障内容としては割り切りが必要になります。
・そもそも保障が厚過ぎでは?・・・・・これも考え方次第です。
保険料やカバーしたい保障内容によるかと思います。
・これだけの保障をこの金額で・・・・・何か一つ比較対象となる内容を作ってみると
良いと思います。。

補足

なんだか、ズバッと爽快な回答ではないので、うーん・・・と言う印象を与えてしまっているかも
しれません。「将来」と言う言葉がありましたが、将来はお一人でつくるものではありません。
保険を通じて、ご両親や将来の伴侶となる方とも人生を語ってみてください。


もし、詳細具体的な説明が必要な場合は気楽な気持ちで電話してみてください。
試算のお手伝いもさせて頂きます。
オールアバウト経由の方には、匿名かつ無料でしっかり対応させていただいてますので
ご安心ください。。(質問の内容がわかるようにお声掛けください。)

*「支払条件が極端に厳しい」という旨のアドバイスがありましたが適切とは思いません。
給付のための所定の要件が明記されていますので必ず確認してください。

当社サイトです
http://www.ehoken-web.com
http://www.work-sol.com

保険アドバイザー
保障
定期保険
生命保険
医療

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の見直しを検討中です ktsu2741さん  2010-09-08 23:49 回答5件
生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
保険見直しについてお願いします。 ティラミス☆さん  2009-05-27 15:47 回答6件
保険の見直しについて質問させてください 小夏さん  2008-06-27 09:21 回答9件
保険の見直し? ひまわり夏子さん  2008-02-16 00:48 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

石川 智

オフィス石川

石川 智

(ファイナンシャル・プランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)