妊娠による退職後の保険、年金について教えてください - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妊娠による退職後の保険、年金について教えてください

マネー 年金・社会保険 2011/07/23 22:09

<前提>
・妊娠9カ月目(33W)に退職をします。産休、育休は取りません(今の会社へは復帰する予定がないため)
・現在は正社員として協会けんぽ、厚生年金を自分で払っています。
6月までの手取り年収は約105万、あと2回給料があるのですが、予想では2回分合計で手取り25万~30万内です。今年はそれ以上の収入はない予定です。
・失業保険の受給資格があります。来年春~初夏あたりから就職活動(パートをメインに探す予定)をする予定のため、それまでは受給資格の延期を行います。
・夫は協会けんぽ、厚生年金です。

この場合、退職後保険、年金はどのようにするべきでしょうか?検診の都合もあり早めに保険加入を行いたいと思っています。
また、仕事を始めてもしばらくは夫の扶養内で働きたいと思っています。

結婚後、初めて退職するので保険関係が全く分かりません。
よろしくお願いいたします。

もにもに1104さん ( 岡山県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

森 久美子

森 久美子
ファイナンシャルプランナー

1 good

出産退職と社会保険

2011/07/24 10:02 詳細リンク

もにもに1104さん、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。


会社を退職するということは、現在の社会保険から抜けるということです。妊娠中ですぐに再就職の予定のないもにもに1104さんの場合は、まず会社員のご主人の扶養に入ります。


健康保険は、ご主人の被扶養者となる手続きをしましょう。年収については、健康保険上の被扶養者は税制上の扶養とは考え方が異なるので、すぐに扶養に入れます。


必要な書類はご主人から会社に確認してもらいましょう。


同様に年金についても、会社で第3号被保険者になる手続きをしてもらえます。


9か月に入るまでお仕事をされるとのこと、体調に十分気をつけてお過ごしくださいね。

退職
出産
年金
手続き
健康保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険、もらうタイミングと扶養 mamakikiさん  2009-01-11 00:53 回答3件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
退職後の社会保険の支払いについて maldivesさん  2012-08-25 13:23 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)