住宅性能評価のデメリットについて - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅性能評価のデメリットについて

住宅・不動産 住宅検査・測量 2011/07/18 12:47

現在、建築条件付き土地を購入し、間取りなどの条件を相談している段階です。
建設会社は年間100棟規模の地元の工務店です。
長期優良住宅仕様を考えているのですが、できれば追加で住宅性能評価(設計・建築)を取りたいと思っています。
しかし、建設会社が微妙に嫌がっていて、「これまでに希望されたお客さんはいない」「追加費用で30万ほどかかる」「検査に時間がかかるので、引渡時期が4~5ヶ月も遅れる」と言われています。

1.住宅性能評価のメリット・デメリットは見合うものでしょうか?
2.追加費用は妥当でしょうか?
3.工期が大幅に遅れてしまうのが普通でしょうか?

以上、3点について、ご教授をよろしくお願いします。

補足

2011/07/18 12:47

わかりにくくてすいません。
長期優良住宅自体は嫌がってはいませんし、
追加費用は別途必要(75万円)ということで同意しています。

問題は「住宅性能評価」を嫌がっているところです。
そこまで工期が大幅に必要なのでしょうか…?

RAIUNさん ( 京都府 / 男性 / 29歳 )

回答:3件

工期は変わりません

2011/07/18 22:19 詳細リンク
(3.0)

住宅性能評価と長期優良住宅の認定は微妙に違います。
認定をとることによっての優遇措置がいろいろありますので
それを調べて何を使いたいか考えてみて下さい。

長期優良の仕様(性能)を認定を取るということで、きちんと
工務店に考えさせることは重要です。
建築条件付ですと、あまり設計者が表に出てくることがないと思うので
耐久性や断熱性能をきちんとさせる効果があります。

長期優良住宅は、設計や施工にそれなりの知識と経験が必要です。
やったことがない所は嫌がるかもしれません。

しかしながら、真面目に設計し、施工しているところならばことさら
難しいものではありません。それで工期が延びることもありません。

仕様が低いもので見積もりしていたのであれば、長期優良住宅仕様に
することで多少金額はあがるかもしれません。

また、認定をとるにあたっての確認機関への申請費用やその書類を
つくる手数料は必要です。30万円くらいは妥当だと思います。

認定
仕様
申請
住宅
評価

評価・お礼

RAIUNさん

2011/07/18 23:56

小松原様

ありがとうございます。
フラット35S(20年優遇)を考えているのですが、
その条件のためにも長期優良住宅を、安心のためにも
建設住宅性能評価を…と考えていました。

今のところ、設計者の方とも打ち合わせをして、
相談にのっていただくことができています。

性能評価は、途中の検査の結果が出てからでないと作業が前に進まず、
それが4回もあるので引渡時期が遅れる…ということでした。
工期が変わらないということは、スムーズに検査を受けられると
いうことですよね?
それなら、価格も適正ということですし、受けてみたいと思います!

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

住宅性能評価と長期優良住宅の利用

2011/07/19 01:21 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、よくビルダー系では嫌がるものです。
設計図の作成の手間、施工の手間、検査の手間など長期優良や性能評価の申請等はめんどうだからというのがホンネでしょう。


ただ、昨今のフラットの利用頻度や消費者のマインドを考えると、この制度利用は当たり前の話です。
住宅建築というものはこの時代、第三者の目を入れて買い手自身を守ることです。

で、こうした制度利用は買い手には多分にメリットがあります。
また、費用については概ね20~30万円前後かと思います。
尚、工期については検査が数回ありますが、大幅に伸びるということは考えにくいかと思います。
ただ、基本の仕様が今まで通りのものであれば、手間がかかって施工に時間がかかる可能性はあるでしょう。

最終的に希望のものができないのであれば、解約も視野に入れるべきかと感じます。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

注文住宅
検査
評価
長期

評価・お礼

RAIUNさん

2011/07/19 23:07

寺岡様

ご回答ありがとうございます。
確かに、慣れない事務作業を嫌がる心理はよくわかります。

住宅性能評価自体は、まだまだ完璧にはほど遠いシステムのような気がしますが
もっと安価で確実に「第三者の目を入れて買い手自身を守る」ことも含めて
検討を進めたいと思います。ありがとうございました。

寺岡 孝

2011/07/20 11:59

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

性能評価制度自体は建築する住宅を客観的にみる上では有効な手段と言えます。
しかしながら、時代の流れをよく理解していていない建築家や工務店などは、受け入れない部分があるようです。

また、こうした制度利用に対するコストは図面作成の他、施工面でもそれに準じた工事を行うための費用はやむを得ない部分があります。
見方によっては、制度利用のない建物がいかに安価であり、その程度の仕様であったのか理解できると思われます。

安心、安全にはコストは付き物ですが、その内容や価格が適切であるかどうかを見極める必要性はあるでしょう。

以上、取り急ぎ評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

島田 直人

島田 直人
建築家

- good

住宅性能評価について

2011/07/18 14:45 詳細リンク
(3.0)

こんにちは
時間と費用はかかるものと考えて下さい。
30万円くらいは妥当ではないでしょうか?
引き渡しも遅れると思います。

評価・お礼

RAIUNさん

2011/07/18 23:49

島田様
ありがとうございます。
時間と費用はかかって然り、なんですね。
半年も余分にかかるなら、やめておこうかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤改良について iezukuriさん  2010-05-30 23:37 回答5件
中古住宅の価格について こひつじさん  2006-08-17 00:00 回答1件
プロによる住宅診断について karukanさん  2015-01-23 12:52 回答5件
地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
建築確認申請 土地の変更は可能ですか? artista18さん  2012-08-29 18:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)