意思確認の電話 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

意思確認の電話

キャリア・仕事 転職・就職 2011/07/17 15:52

現在、ある会社の最終試験に合格いたしまして、今週中に意思確認の電話が来ます。ここで、入社する意思を示せば内々定を頂けます。しかし、まだ第1志望と考えている企業の選考が進んでおり、その結果が出る前に、入社するかどうか決めなければいけません。
私としては内々定を頂いておいて、その後の第1志望の結果次第では辞退できればと考えています。
しかし、1度入社する意思を示しておいてその後辞退するということはやってもいいことなのでしょうか?

補足

2011/07/17 15:52

その企業は、電話での意思確認の際に入社する意思を示すと、他社の選考を辞退するように言われると先輩に聞いたことがあります。

device3718さん ( 静岡県 / 男性 / 23歳 )

回答:2件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

あなたのどこを評価してくれたのか聴いてみては?

2011/07/18 23:27 詳細リンク

device3718さん

私の個人的な気持ちでは、

まずあなたが、選定して試験を受けた時の気持ちを思い出してください。
その会社のどこに魅力を感じ
人生のある時期を託そうと思って受けたのですか?

その気持ちに偽りがなければ、
合格した会社にお世話になってみることと思います。

気持ちが第1志望にあるなら
合格を頂いた会社の人事担当者へ
あなたを選んだ評価ポイントを聴いてみてください。
あなたがその評価に納得いかなければ次を選ぶこともありかと思います。

自分の人生は、その時その時で自分の責任で選ぶことです。

意思確認の際には、当然他社を辞退して入社することは当たり前に要求されます。

責任
評価
人生
自分

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 緑

岡崎 緑
キャリアカウンセラー

2 good

辞退はOK。でも慎重に考える必要ありです

2011/07/20 17:15 詳細リンク

こんにちは。
嬉しい悩みではありますが、非常に迷うところですよね。

いまの状況であれば、内々定を頂いておき、第一志望の結果次第で辞退する、という選択はありだと思います。

とは言っても、「内定(内々定)」は非常に重く受け止めるべきものです。一度入社の意思を示したあとに辞退するのは安易にすべきことではありません。

もし第一志望の企業に受かり、いま合格している企業の内定を辞退することになった場合には、怒られる可能性もあります。

それでも、自分が「どうしたいか」で決めていいことです。

「もし第一志望の企業がダメだった場合、本当にこの企業で働きたいか」「内定辞退になった場合、企業に怒られたり、迷惑をかけたりすることになってしまっても、自分の意思を貫きたいか」を慎重に考えたうえで決めるとよいでしょう。

第一志望の企業に合格して、もう1社の内定を辞退する場合には、真摯な態度で丁重にお詫びするしかありません。

device3718さんは、学生さんでいらっしゃいますでしょうか? その場合、内定辞退のトラブルを避けるためにも、一度学校のキャリアセンターや就職課にも相談されてみることをお薦めします。

device3718さんにとって、一番良い結果になることをお祈りしています。

内定
就職

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

証券会社の早期退社、及び公務員試験について soccer34さん  2015-04-01 21:49 回答2件
既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
転職を考えているのですが、甘えでしょうか? ヤルセさん  2014-08-31 20:05 回答1件
資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)