うつ病と転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつ病と転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2011/07/17 11:28

34歳(一般事務)女性・既婚(子供なし)です。この会社には6年半おりますが、4年ほど前に受けた嫌がらせのせいでうつになり、2年ほど前から薬の投薬治療を行っています。治療を受け始めてからも部署にきつい言い方をする人がおり、そのせいで薬の量を増やし続けています。

最近、このまま治療をしながら仕事をしても、この会社にいるかぎりうつが治る見込みはなく、仕事の内容は好きですが、この会社ではいずれ給料も頭打ちで、しかも最近は望まない異動が散見されるので、おちついて仕事も出来ない状況です。

なので、以前から興味のあったFPを取得して転職し、新しいキャリアをつみたいと思いました。

お伺いしたいのは、来年の3月末か6月末に転職をしたいと思っていて、
1.6月末だとちょうど正社員になってから4年になるので、その方が退職金は有利になるでしょうか
2.3月末と6月末とだとどちらの方が求人が多いでしょうか
3.それまでにうつ病の治療を終わらせてあれば、申告しなくても良いかどうか
4.大体どのぐらい前に退職を申し出ればよいでしょうか。
です。

主人が主夫の為、私の仕事を途切れるわけにいかないので、転職が確実に行えるようにしたいです。
ご回答、よろしくお願いいたします。

makubakeさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

1 good

病気の治療と資格取得を優先。退職時期はゆるく考える。

2011/07/19 22:51 詳細リンク

makubakeさま

ライフキャリアアドバイザーのやまかわと申します。
投薬量が増えてきているとのこと、おつらい状況かとお察しいたします。

ご質問の項目に対して、回答いたします。

1.一般的には勤続年数が長い方が退職金は多いといえますが、会社の就業規則を確認なさるのが確実です。
2.過去の統計を確認しますと、3月の方が6月よりも有効求人倍率は高くなっています。
昨年は、3月と6月がほぼ同じで、それぞれ0.50、0.47でした。来年はどうでしょうか?
3.完治していればあえて申告しなくてよいのではないかと考えますが、個別のケースとしては主治医の先生に
ご相談なさって、判断をお伺いした方がよいと思われます。
4.法律では、原則として、14日前に退職を申し出ればよいとなっています。ご担当の業務内容にもよりますが、
実際には、後任人事が決まるまでの期間+引き継ぎ期間を見越して、会社には迷惑をかけない時期に申し出た方が
よいと思われます。

転職を確実にしたいとのご希望ですので、まずは、病気の治療、FPの資格を取得なさることを優先にお考えになって、
転職時期は、来年の3月か6月かの二者択一ではなく、今のところは、状況が整ったら退職するくらいに、
ゆるくお考えになってはいかがでしょうか?

はっきりした回答になっておらず、申し訳ありませんが、参考にしていただければ幸いです。
どうぞ、ご自愛なさってください。

就業規則
病気
資格
転職
退職金

回答専門家

山川 純子
山川 純子
(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

山川 純子が提供する商品・サービス

電話相談

パーソナルキャリアプロモーション 電話30分

仕事に関する悩み、転職への迷い、職場の人間関係など、テーマは自由。お気軽にご利用ください。

メール相談

達人のアドバイス  志望動機

熱意が伝わる志望動機に仕上げるには? 履歴書、WEBエントリー、面接準備、いずれにも対応できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
転職すべきか悩んでいます… 10mameさん  2013-07-08 03:09 回答1件
うつ病からの復帰 年齢と職歴の数はネックですか? ののなさん  2009-07-23 15:57 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)
メール相談 大学生の保護者のご相談
平澤 一美
(メンタルコーチ)