二世帯住宅について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

二世帯住宅について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/07/17 10:20

はじめまして。駅近の土地に二世帯住宅を建てようと思ってます。

まだ 右も左もわからないので 専門家の皆様に教えていただけたら幸いです。

土地は第一種居住の45坪 建坪率60% 許容率200% 東向きで角地ではありません。
道路に面してる土地は(東側)8、5m 奥行き片方15m もう片方は19mの台形に近い形

北側は今のところ更地で西は小さな畑 南側は二階建ての一軒家が現在建築中です。

要望としましては
上下の完全分離型 玄関含む
駐車場2~3台分
親世代は狭くてもよいので4LDK+収納
子世代は三階も考えて 4LDK以上 屋上付+収納

この土地に こんだけの要望は可能でしょうか?
あと 南側の家は角地で建築中 一階の親世代の洗濯等を考えますと
やはり 南側を離して 建築する方法がよいのでしょうか?

長々とすいませんがよろしくお願いします。

補足

2011/07/17 10:20

たくさんのご意見 ありがとうございます!

そこで 新たな質問ですが

自分にあった ハウスメーカーや 趣味 趣向の合う建築家とは
どのように探せばよいのでしょうか?

yoshinoriさん ( 埼玉県 / 男性 / 29歳 )

回答:5件

計画可能でしょう。

2011/07/17 10:53 詳細リンク
(5.0)

yoshinori さま
SOCIUS 岩間隆司 ともうします。

御相談 はいけんしました。
ひとつ ご注意は
敷地が住居系地域ということで、東側前面道路の幅によって
実際の容積率(‥200%ではなく。)がちがってきます。
例えば 前面道路の幅4.0mでは160%の容積率となります。
(前面道路の幅5.0m以上であれば、まるまる200%ですね。)

これは
あくまで数字の上でのことですが、60%の建蔽率を使えば
(建坪:45坪の60%で27坪となりましょうか。)
御相談の計画は充分可能と思われます。
1階:ご両親 約 27坪
2階:子世代 約 27坪
3階:ルーフ・バルコニーと居室 といった感じでしょか。

南側をあけるかどうかの配置計画は、駐車場の計画や日当り
への優先度によってくるでしょう。
みなさん の 考え方 次第です。

また、東側前面道路の幅によっては 高さの道路斜線制限、
地域によって 北側からの斜線(高度)制限もありますので
建築士の資格をもった建築家の方に御相談されるのがよいで
しょう。

家づくり 楽しんでください。

相談
地域
建築士
建築家
計画

評価・お礼

yoshinoriさん

2011/07/17 15:01

素早い回答 ありがとうございました。

東側道路幅は6mありました。

いろいろ モヤモヤがとれました、ありがとうございました。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

二世帯住宅

2011/07/19 01:50 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、立地条件的には問題はなさそうですね。
2階、3階建でも大丈夫のようです。

完全分離の2世帯は上下の分離が多いので、実例をよく見て行く方がいいでしょう。

その場合、親と子の生活時間帯が異なる場合が多く、音の問題はよく考慮すべきですね。
また、ご要望の内容からですと、玄関の位置がポイントになりそうです。

参考までに、ハウスメーカーなどで間取りを作成してもらってから、ご家族で相談される方が現実味があり、具体的な不満や希望が把握しやすいかと思います。



以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

二世帯住宅
注文住宅

評価・お礼

yoshinoriさん

2011/07/19 09:54

アドバイスありがとうございます!

そうですね。土地坪が大丈夫そうなので 専門家に直接相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

寺岡 孝

2011/07/19 20:25

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

私共では、施主様のご希望等を当方が取りまとめ、ハウスメーカーや建築家などの方へのプラン依頼や見積依頼を行っております。
弊社へご依頼をいただくことで、ご自身の希望やご意向を第三者の専門家の目から依頼先に伝えることによって、家づくりをスムースにストレスなく計画を進めることが可能です。

もし、詳しいご相談等が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。


以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

石川 淳

石川 淳
建築家

- good

建築家の提案を受けてみては

2011/07/17 18:59 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

建築家の石川淳と申します。

今まで色々な二世帯住宅を設計してきましたが、二世帯の場合、親世帯の持つ家財道具が多く、これらの収納に困る方が多いようです。広さについては法規的にその土地の制限がありますからそれを越えることは出来ないのですが、たとえばロフトや中間階の納戸などを利用すれば容積率に入らない収納スペースなどを設ける事ができます。

ハウスメーカーさんや設計施工一体のビルダーさんですと、このような断面方向の提案があまり得意ではありませんが、住宅設計専門の建築家の提案であれば十分な空間を提案できるのではないかと思います。

また、南面の光の取り方にしても、天窓やハイサイドライト、ルーフバルコニー等の色々な方法で光を取り込むことができます。まさにそのような提案こそ建築家の出番です。

色々な設計専業の建築家が雑誌やWEBで見つかると思いますので、ご自身の好みのデザインの建築家を探して、提案を御願いすると良いと思います。

提案を無料で行う建築家も多いですし、有料で提案するところでも、数万円程度で提案してくれるところが多いようです。(一般に提案前の相談自体は無償が多いです)

是非このような提案を受けられてみてはいかがでしょうかと思います。


では、是非良い家を手に入れられてくださいね。


石川淳
石川淳建築設計事務所

相談
建築家
建築
二世帯住宅
世帯

評価・お礼

yoshinoriさん

2011/07/17 23:50

返事 ありがとうございます!

的確な答え ありがとうございます!

いろいろな方の話を聞いて 家族といっぱい話合いたいと思います。

本当にありがとうございました。

中郷 洋次

中郷 洋次
建築家

- good

十分建築可能です!

2011/07/19 00:59 詳細リンク
(5.0)

今まで、過去に設計してきた経験から言いますと、
十分可能であると思います。

細かな敷地条件は現地を見てみないと分かりませんが、
2世帯住宅の場合、”音”も大きな設計要素です。

2世帯住宅という性質上、親世帯・子世帯の音をどの程度許容するかというのは、
2世帯同居を成功させるための重要な部分です。

質問にはありませんが、特に、木造住宅で2世帯をお考えであればなおさらです。
親世帯・子世帯の床にアイシネンやセルロースファイバーの断熱材を噴きこむ等が有効です。

その他、2世帯住宅には独特の設計感が必要な部分もあると思いますので、
感性や考え方が合いそうな方に相談されることをお勧めします。

きっと、良い結果になると思います。
家づくりを前向きに楽しんでください^^


設計事務所 兵庫・大阪・東京
神戸・芦屋・西宮・淡路島

JIHLAVA & Co. イフラヴァ
建築家 中郷洋次
http://jihlava.jp/

建築家
木造
断熱材
同居
住宅

評価・お礼

yoshinoriさん

2011/07/19 09:49

回答ありがとうございます。

音までは気付きませんでした。

もっと学んで 後悔しない家造りをしたいです。

宮原 輝夫

宮原 輝夫
建築家

- good

概ね可能ですが、悩ましい点もあります

2011/07/21 15:16 詳細リンク
(5.0)

yoshinoriさん、はじめまして、宮原建築設計室の宮原輝夫と申します。

計画の件、既に皆さんから有りますように、ご要望の内容を実現する事は可能だと思います。

しかし、一点気になりますのは、例えば駐車場を道路に面して3台取ると、
残りの敷地に建てられる面積は、建物を敷地境界から約50cmまで寄せたとしても、
約25〜26坪程度となってしまいます。

この様な状況ですと、特に1階の環境を良くするためには、
建物の外周に窓を取り付けただけでは不十分ですので、
吹き抜けやトップライト、透ける素材(ガラス・グレーチング・その他)等々の手法を用いながら、
家の内部を通る光を最大限利用されるような計画が、必要となるかと思います。

こういった方法は、良好な温熱環境の確保や、二世帯間の分離(音・視線・動線等々)、
世帯間コミュニケーションの手法、などとの兼ね合いが大変難しくなって参りますので、
設計力のある建築家からアドバイスを受けると宜しいのではないでしょうか。

多くの建築家は自身のHPを持っていますし、雑誌やTVなどでも建築家の仕事を見る事が出来ます。
何となく敷き居が高い印象かもしれませんが、気さくでお話し好きが多いのも建築家の特徴です。
気楽に相談されては如何でしょうか? 相談は無料だと思いますので。

私の事務所で以前設計した二世帯、三世帯の住宅をリンクしておきます。参考までに。

TTN邸(三世帯住宅)
http://www.miyahara-arch.com/works_box/house_ttn/works_ttn001.html

TN邸(二世帯住宅)
http://www.miyahara-arch.com/works_box/house_tn/works_tn001.html

ではでは、良い住宅が出来る事を願っております。

建築家
環境
コミュニケーション
二世帯住宅
住宅

評価・お礼

yoshinoriさん

2011/07/21 19:44

回答 ありがとうございます。

宮原さんの設計した家も拝見させて頂きました。

とっても モダンで空間とガラスの使い方とシンプルだけど白を基調とした色合い
すっごくかっこよく 参考にさせて頂きます。

本当に一生に一度の買い物だと思うので 他にない かつ 合理的な家造りをしたいです。

俺もこんな家を目指し 勉強します

皆様の貴重な意見 本当にありがとうございます。

宮原 輝夫

宮原 輝夫

2011/07/25 00:06

こちらこそ、有り難うございます。
家づくりの過程で、色々と大変な事も出てくると思いますが、完成まで頑張って下さい!
ではでは、失礼します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

縦型分離の二世帯住宅 fukushimajinさん  2014-03-23 19:40 回答2件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
旗竿地での新築検討について zoppoさん  2012-09-17 11:12 回答8件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)