運動ができません。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

運動ができません。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/07/13 18:28

以前は少し運動すると、すぐに汗をかいて本当に汗かきで困ってました。それが、半年ほど前なのですがゴルフに行ったとき、全く汗をかかず急に偏頭痛、吐き気、39℃の熱がでて困りました。3ヶ月前にも試しでゴルフに行きましたが同じ症状がでました。どうにか運動が出来る体になりませんか?助けて下さい。

やけしんさん ( 岡山県 / 男性 / 39歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックでできること。

2007/07/13 21:17 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

以前は汗をかいていて、急にかかなくなった場合、そこに絡む原因はさまざま考えられます。

まず第一に水分摂取の影響が、それ以外は温度調整に関わる自律神経系の機能異常が考えられます。

体温を下げる時には、皮膚表面の毛細血管を拡張し皮膚から熱を放出したり、発汗により熱を放出します。どちらの機能も自律神経系が深く関わりますので、自律神経系の機能が正常でない可能性があります。

カイロプラクティックは、神経系を整えることを目的としています。また自律神経系への効果も多くの研究で分かっていますので、一度、信頼できる施術院へ行かれることをお勧めします。

また自律神経系の機能異常をさらに掘り下げるとストレスとも深く関わってきますので、そこまで深く掘り下げてみていただける施術院がより良いと思われます。

残念ながら岡山には、私のご紹介できる先生がいませんので、広島で信頼できる先生をご紹介しておきます。
宮本 哲治 B.App.Sc/B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療がお勧めです

2007/07/14 18:00 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

汗かきで困っていたほどの人が、運動しても発汗しない体になったということですね。これでは体温調節ができず、頭痛、吐き気、発熱しても不思議ではありません。

年齢から判断して、少し早い男性の更年期症状ですね。よほど多忙な日々が続いたのか、何か強いストレスでもあったのでしょうか。何れにしても、環境や状況の変化に弱い年齢に入ったということです。

何かの切っ掛けで、このような症状が出ます。人によっては勿論、男性のケースですが、激しいめまいに襲われることもあり、急に息苦しくなって、心筋梗塞の疑いを掛けられるといったこともあります。

40歳や50歳という年齢の節目によく起こるホルモンの変調で、鍼灸治療をお勧めします。

兎に角、「助けてください」と呼びかけられては、黙ってはいられませんね。身近なところで治療されて改善しないときは、いつでもご連絡ください。当院では、ご自分で的確なツボに温灸する方法をご指導しています。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

汗をかかないなどの症状について

2007/07/17 22:57 詳細リンク

汗をかく体質から熱のこもる体質になってしまったようですが、病院での検査で疾患が絡んでいない場合は、カイロプラクティックの施術で自律神経系の調整をする方法もあります。環境の変化やストレスなどが影響をして、自律神経系を乱してしまい、体温調整がうまくできなくなる状態になることもあります。改善されるまでに運動をしなくてはならない機会がある場合は、水分摂取や日差しに注意していただき、発熱時用の小型保冷剤(ハンカチなどを巻く)で、首すじや脇の下などを冷やしながら、様子をみてみてはいかがでしょうか?

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


鍼灸などはいかがでしょうか?

2007/07/13 22:26 詳細リンク

身体の中に熱が溜まるような状態になっていますね。

自律神経の問題と考えるのも良いのですが、世の中には発汗しくても、元気な方は大勢いらっしゃるので、身体の中に熱が溜まるようになってしまったと考えて鍼灸を受けてみるのが良いかもしれません。(体質が急に変わってしまったのは気になりますが。)


ご参考になれば幸いです。


無汗症について

2007/07/14 10:19 詳細リンク

後天性無汗症の原因としては、中枢および脊髄神経から末梢神経にいたる経路、あるいは汗腺のいずれかに異常をきたしていることが考えられます。

特にこれからの季節、汗をかかないと熱中症を起こしやすくなり非常に危険です。やけしん様の場合、発症されてから初めての夏になると思います。

神経伝達を整えるにあたって、カイロプラクティック療法は一定の有効性があると思いますが、即効性があるわけではありません。

まず、皮膚科で検診していただくことをおすすめします。その上で、汗腺の異常が認められなければ、カイロプラクティック療法を受けていただくと良いと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''


内科的な問題も。

2007/07/14 12:35 詳細リンク

こんにちは。

あせはきほんてきに自律神経の問題です。最近生活環境に変化はありましたか?
何かがおかしくなるということは何かしら原因があるはずです。

健康診断など内科的な検査を受けられてもよいかと思います。男性だとあまり多くありませんが甲状腺など内分泌器官の異常も考えられます。

あまり気になるようでしたら検査をおすすめします。

鍼灸は体質改善にはとても効果を発揮します。お近くで探してみてください。

お大事にして下さい。


運動ができません。について

2007/07/17 16:18 詳細リンク

やけしん さんへ
ご質問頂き有難うございました。

文面からしておそらく“熱中症”ではないかと思われます。

発汗を促すには、いきなり炎天下での運動をなさるのではなく、少しずつ運動量を増していく方法を取られる方が体のとってよろしいと思います。
急な運動は危険ですので考えてプレーされてください。

また、参考ですが発汗の関わる自律神経の鍛錬(たんれん)のためには、温冷浴はいいと思います。
1度トライしてみて下さい。

以上、ご質問に対する回答とさせていただきます。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
頭部のしびれ、かゆみ keisuke5731さん  2009-05-14 00:21 回答2件
緊張型頭痛? シーバットさん  2007-12-05 03:58 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)