女性の働き方について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

女性の働き方について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/07/11 10:47

現在妊娠中なのですが会社を継続して勤務するか
出産を機に会社を辞めるかで迷っています。

システムエンジニアとしてメーカー系子会社に勤めて5年目になりますが
周囲が男性ばかりの職場のため女性が働きやすい環境だとは思えず
また、業務内容にもあまり興味が持てないまま仕事を続けてきました。
ただ、周囲の男性とは大差なく働いてきたつもりです。

出産を控えていることを告げると業務内容が一気に楽な作業になり
キャリアを積む路線から完全に離脱してしまったようで
今までそれなりに頑張ってきたことを思うと虚しい毎日です。

ただ、毎日夜21時過ぎまで働くのが当たり前な周囲の男性と比較すると
体力、状況的にあまり長時間働くことができないので
仕方ないと割り切りたいのですがどうしても周囲と自分の差を感じ
職場にいて孤独や孤立感を感じています。

とはいえ、長引く不況や震災の影響で転職しようにも
そう簡単には決まると思えないため
このままとりあえず仕事を続けて育児休暇取得後に今後の仕事について
考えることが得策なのでしょうか。

ただ、育児休暇取得後の6年目7年目に
キャリアチェンジをすることに対する不安や
子供が小さい場合転職が難しいと思う事
旦那も自分も両親に頼ることができない中
2人っきりで子供を育てながら仕事をすることは想像以上に大変だと思い
ますますどうすればいいか分からず質問致しました。

リン嫁さん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

小松 俊明

小松 俊明
経営コンサルタント

- good

女性の働き方について、男性からご意見します

2011/07/14 23:28 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。

男性が多いシステムエンジニアという世界で、これまで多忙なスケジュールをこなして仕事をしてこられた様子がとてもよくわかりました。一生懸命、頑張ってこられたのですね。

反面、男性にはなかなかわかりづらい、出産という人生の大仕事を前にしつつ、急な仕事内容の変化に戸惑いを感じられていること、ときに孤独や孤立感を感じることも、とても自然なお気持ちであると思いました。

キャリアを積む路線から離脱をしたかどうかという点ですが、これはお勤めの会社が、働く女性、さらにいえば働く母親に対して、どのようなサポートを考えているか、それによってかなり今後の対応の考え方は異なってくると思います。

もし社内に働く母親がたくさんいて、産休から復帰された方々の前例が豊富であれば、今回仕事内容が変わったことは、それほど心配することはないと思います。

一方、あまりそうした前例がなく、会社としてもそれほど積極的に働く母親をサポートしていない、もしくは社員、特に管理職の理解が足りない環境であるとすれば、産休後に働く環境がどうなるかについては、かなり未知数な面があるかもしれません。

そうなると将来的には転職も視野に入れることも必要となると思いますが、それにしてもやはり出産という人生の大仕事をされた直後、また体調が不安定な時期もあるかもしれないことを考慮すると、ここは多少キャリアにブレーキがかかってスローダウンしたとしても、あまり急いで転職をせず、まずは産後の体調を整え、新生活のリズムにも慣れることに専念されるのもいいように思います。

今、世の中の景気は悪く、転職するにしてもそれほど案件がなく、また転職の実現までに時間もかかります。

ですから、ここは少しじっくりと構え、無事出産を迎え、そして余裕を持って今後のキャリアについて、産休から戻った後に再スタートを切られてみてはいかがでしょうか。

26歳というのは若くていらっしゃり、将来はとても有望でいらっしゃると思います。無事元気なお子さんをご出産されることを祈ってます。

補足

余談ですが、私には子供が二人おります。中学生男子と小学生女子です。子育て真っ最中ですが、妻は主婦ですのでいろいろと任せきりです。出産を経験される女性、さらに働く母親というのはすごいなぁとつくづく思います。

女性
産後
産休
キャリア
出産

評価・お礼

リン嫁さん

2011/07/15 12:24

回答ありがとうございます。
赤ちゃんができたら自然に仕事への未練はなくなると思っていたのですが
仕事が簡素化されやりがいが感じられないことや、同年代の女性が着実にキャリアを積んでいることを思うとこれまで自分が頑張ってきたことがなんだか無駄に思えてきて情けない気持ちです。

会社では働く女性をサポートする制度は充実しており前例もあるとは思いますが
私が所属する部では前例はほぼなく同じような状況の女性が周囲にいないため
今回相談いたしました。

ただ、アドバイスいただいたように
まずは出産を無事に迎えることが重要だということを肝に銘じ
焦って転職や退職を決めずにまずは頑張ってみようと思います。

小松 俊明

小松 俊明

2011/07/15 22:09

メッセージ、ありがとうございました。元気なお子さんを生んでしばらく休まれたら、またバリバリお仕事始められたらいいですね。陰ながら応援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件
子育てとキャリアプラン takako12さん  2012-10-28 01:39 回答2件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)