交際停止について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

交際停止について

2011/07/10 20:45

以前にもこちらで相談させていただいた者です。

昨夏、夫の不倫が発覚し、現在も継続中です。

夫は、彼女と一緒になりたいから離婚してほしいと言ってみたり、やっぱり私とやり直したほうがいいのかなと言ってみたり、未だどっちづかずの状態です。

海外旅行に行った際の、二人の名前入りの日程表、二人のメールほか証拠はいくつか保存しています(弱いかもしれませんが…)

彼女からは、直接「二人の折り合いがあえば一緒になりたい」とも言われました。

離婚も視野に入れていますが、とりあえず彼女に交際停止の内容証明書を送り、万が一離婚に至った場合には、慰謝料の請求と思っていますが。2回に渡って、内容証明書を送ることは可能でしょうか?

彼女も彼女なりに悩んでいるかもしれませんが、子どものため経済的なためと公認状態でいるこの状態が苦痛なため、交際停止の内容証明書を送ることは妥当な作なんでしょうか?また、個人で作成するより、行政書士さんとかにお願いしたほうが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

一期一会☆さん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

あなた次第です。

2011/07/10 22:19 詳細リンク
(4.0)

一期一会☆様、

妥当な策かどうかは、あなたの心次第だと思います。

あなたが、現状を受け入れがたく、何らかの変化を求めるのであれば、選択肢の一つとして間違ってはいないと思います。

今回送るものが、交際の中止を求めるもの、
2回目に送るものが、慰謝料を請求するもの、

ということでしょうか?

書面による通知は回数が決まっているわけではありません。
何度でもよいです。

通知するのであれば、「私は夫と離婚するつもりはありません。」と明記すべきだと思います。

「離婚するかもしれないけど、まだ離婚が決まっているわけではないから交際を中止してほしい。」では、いまいち迫力に欠けると思います。

相手女性が旦那さんから、夫婦関係について「離婚間近」とか「破たん同然」と聞いているのか、違う表現で聞いているのか承知しませんが、あなたがはっきり意思を相手女性に伝えることで、相手女性が今まで旦那さんから聞いていた内容と違う事情を知る可能性もあります。

相手女性に書面を送ると、おそらく女性は旦那さんに相談すると思います。
その後、旦那さんはあなたに対して何らかの反応を見せる可能性もあります。

旦那さんは、今回あなたが相手女性に書面を出すことを知っていますか?

旦那さんに内緒で出した場合、ばあいによっては怒った旦那さんが離婚を迫ってくる可能性もあります。

色々な展開が想定されますので、書面を出される前に、対応策を用意しておいたほうが良いように思います。

交際中止を求める書面自体は、本屋さんなどにある内容証明文例集に掲載されているものもあります。

ご自身だけでは心配であれば、添削を専門家にお願いする方法もありますし、書面作成を依頼してもよいと思います。

事務所に依頼するときは、事情を丁寧に聴いてくれて、作成文面についてもあなたの思いを十分に反映させてもらえる、しっかりと打ち合わせできる本当の専門的知識を持った事務所にお願いすると良いと思います。

作成費用が高いからと言って業務能力が高いとは限りません。
「専門家」とうたっているからと言って本当に経験豊富な専門家とは限りません。
事務所選びは慎重にしてください。

良い方向に進むよう願っています。

お役に立てることがありましたらお気軽にご相談ください。


小林行政書士事務所 離婚情報室
http://www.rikon-heart.com/

相談
行政書士
内容証明
慰謝料
離婚

評価・お礼

一期一会☆さん

2011/07/11 17:02

方向性が決まったら、専門家の方にお願いしようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
若山 和由

若山 和由
行政書士

2 good

交際停止について

2011/07/11 01:57 詳細リンク
(4.0)

横浜市で行政書士をしております、若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
そうですね、まず文章を拝見させて頂いて、十分とはいえませんが、証拠がないよりはマシですね。
となりますと、ご主人は交際の事実は認めていらっしゃるわけですね。
後は、交際相手の問題ですが、彼女も「一緒になりたい」と言っているということは、交際事実を認めているわけですね。
そして、相手であるご主人に対し、既婚者と知りながら、続けていたわけですから、責任は免れ得ません。それですから、まずは交際停止の内容証明を送付するのが手かもしれません。またやはり専門家である行政書士に依頼して、書いてもらった方がインパクトも強いですから、ご自身の精神的苦痛に対する慰謝料請求も十分可能と思われます。
しかも、現在も継続中、というのがずうずうしさこの上なし、と言う感じで、何とも容認することは出来ないでしょう。
お灸をすえる第一弾として、交際相手に書面を送付した方がいいでしょう。詳細についてはよろしければ、同じ県内ですので、お気軽にご相談下さいませ。

相談
問題
横浜市
行政書士
内容証明

評価・お礼

一期一会☆さん

2011/07/11 17:05

偶然とは言え、直接相手の方に会って話した時の顔が忘れられません。お灸を据えたいのは山々で…改めてよく考えて、方向性を決めたいと思います。ありがとうございました。

阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

1 good

やり方は、すでに離婚確定のようですね。

2011/07/11 13:56 詳細リンク
(4.0)

恋愛セラピストのあづまです。

なかなか、しんどい状況ですよね。
心中お察しいたします。


法律家の方々の回答は、ごもっともだと感じますが、私は夫婦仲を「よくする」ための心理の専門家としてコメントしたいと思います。

まず、一期一会さんが進まれている方向は、望んでいるかどうかとは関係なく、すでに離婚確定の方向になっています。
まず考えるべきは、それでいいのかどうか、だと思います。


人は、注目された行動が増えるという性質を持っています。

修復したいのであれば、ご主人さんが一期一会さんと向き合ってくれたことや近づいてくれたことに関する「証拠集め」をして、それにたいして「あなたがそばにいてくれて嬉しい」というような、プラスのリアクションを返すことが必要です。

男性は言葉よりも女性の「感情表現」に敏感に反応しますから、よろこび上手であることが必要です。

そうやって、ご主人さんの潜在意識に、一期一会さんの「明るく」「かわいらしく」「守ってあげたくなる」イメージをどんどん入れていくわけです。


逆に、浮気の証拠集めは、別れたときに慰謝料請求などをして身を守るためには必要なのだと思いますが、修復の役に立つことはありません。


こうした状況におかれて、一人で闘って、なおかつ「明るく」「かわいらしく」振る舞うなんて芸当が出来る人はほとんどいないと思うんですね。私のところにいらっしゃる相談者さんたちもみな、苦しみながらも解決を信じて頑張っていらっしゃいます。

ご主人さんにはいつかきちんと謝ってもらうべきだとは思いますが、関係が修復して、完全に戻ってきてからが、そのタイミングでしょう。それまで、明るい未来を信じて、こらえるべきところはぐっとこらえて、すべき行動と、すべきでない行動をしっかり意識して、感情的にならず、進んでいくことが必要だと思います。

絆を取り戻していく取り組みが、あまりに無理だと感じる場合、やはり覚悟を決めて別れる方向がよいのかもしれません。それもひとつの道ですから。但し、修復のための取り組みと、別れのための取り組みは、一期一会さんとご主人さんとの関係性という側面から見ると、真逆なのです。


まずは、よくよく悩まれてください。
そして、自分の進む道を、覚悟を決めて、進まれることを心からお勧めいたします。

応援しています。

補足

女と男の「心のヘルス」-癒しの心理学
http://www.556health.com/

解決
浮気
夫婦
感情
離婚

評価・お礼

一期一会☆さん

2011/07/11 17:11

はじめまして…昨夏発覚して間もなくの頃カウンセリングを受け、あづま先生のおっしゃるように再構築に向け努力してみました。しかし、夕食も1年半自宅で食べていませんし、休みの日もまともに家にいてくれません。子どももおりますので、どう選択するのが賢明なのか本当に迷いますが、急がずよく考えようと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不倫の慰謝料請求 びっちさん  2015-06-07 16:28 回答1件
離婚も視野に入れて… 一期一会☆さん  2011-04-24 01:45 回答2件
不倫の慰謝料 たろうじろうさん  2013-04-12 23:12 回答1件
W不倫の慰謝料について michanさん  2011-12-28 14:39 回答1件
二度目の不倫、相手への慰謝料再請求について yufunaさん  2009-02-04 21:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)