経費について - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

経費について

キャリア・仕事 仕事・職場 2011/07/08 19:42

初めまして。
確定申告や経理のやり方が全く分からなく
お恥ずかしいですが質問させて下さい。

今年から彼と二人で映像の仕事を個人で始めました。
まだまだ売上は全然なく
知り合いずてに映像制作を頼まれたら私の家(事務所兼)で制作・納品と
いった形で作業しています。
(ちなみに彼には外注費としてやってもらっています)

しかし今度引っ越しをすることになりました。
まだ私たちは結婚をしてないんですが
彼の母がせっかく独立して二人で仕事をするんだからと
部屋数のあるマンションの1室を(彼名義で)買って下さり
二人で新たにそこで生活&仕事をすることになったんですが

事務所代として毎月少しお母さんに
家賃を払うことになりました。(本当に少し・・・)

それは事務所代なので
申告するときにそのままの金額を経費にしていいですか?
それとも、私も住んでるので
事務所代の半分を書くべきですか?


ちなみに光熱費などもどういう風にしたら良いのか
解りません・・・。
光熱費なども事務所でも使うので全て半分の金額を
経費にしたら良いんでしょうか?

私が光熱費とかを全て(売上から)支払う予定なんですが
そうすると
彼は彼で確定申告をする時に経費が全くないんじゃ・・・と
考えれば考えるほど
解らなくなり頭が痛くなってきます。
二人でする場合、どういう風にしたらいいんでしょうか?
(というか分けるべきですか?)

この場でこんな質問していいのか解らなかったんですが
良ければ教えて下さい・・・・。

ちなみに売上もそんなにないので
しばらく白色申告にする予定です。
白色でも経費や色々な領収書などちゃんとまとめて
計算しておいた方が良いですよね?

suuuuさん ( 福岡県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

若山 和由

若山 和由
行政書士

1 good

経費について

2011/07/10 02:28 詳細リンク
(4.0)

行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
こういった問題ですと、一番専門として詳しいのは税理士さんですね。私も事業や法人
の税務申告等で、顧問となってもらっている、友人の税理士さんに助けてもらっています。
私も、友人にきいてみましたら、私のケースなのですが、どのくらいの頻度でお部屋や光熱で用いているのか(つまり、業務として用いているのか、それとも私的な生活の中で用いているのかで、分かれてくるそうです。でも最初は自宅兼事務所のケースが殆どですから、その識別はなかなかしづらいと思います(私も最初何がなんだかわからず、税務署や税理士さんに尋ねました。)。
一度、税務署や税理士さんにご相談なさることをお勧めします。確かに税務署というと「マルサ」のイメージがあり、恐怖感をお感じになるかもしれませんが、最初はきちんと、しかも親切丁寧に教えてもらえますよ。ご参考にどうぞ。

相談
問題
事業
税理士
行政書士

評価・お礼

suuuuさん

2011/07/10 11:18

若山さん、回答ありがとうございます。
確かに税理士さんや税務署は怖くて中々行けません:;
そして税理士さんとなると凄くお金がかかるという印象があります・・・。
私も知り合いにいれば良いんですが><
もう少し自分でも勉強してみます!
ありがとうございました^^

若山 和由

若山 和由

2011/07/10 12:25

税理士さんも、これは相談については無料かどうか確認を事前に取っておいたほうがいいでしょう。私は、たまたま交流会で知り合った税理士さんがいらっしゃいましたので、その方にかなり無理をお願いして格安でやってもらっています。
そういうものがない場合には、お近くの税理士会に訪ねてみるのも、一つの方法かもしれませんね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託のやり方 みゃーごろさん  2012-10-15 19:05 回答1件
企業研修なのでしょうか? amazarashiさん  2008-10-22 22:10 回答6件
ビジネスウェア wiwiさん  2015-04-19 13:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)