再応募時の面接 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再応募時の面接

キャリア・仕事 転職・就職 2011/07/08 01:34

転職活動中です。
以前応募して役員面接(最終面接)まで進んだものの落ちた企業が再び求人をかけていました。
とても行きたかった企業なので、前回役員面接で落ちたこと、もう一度チャンスを与えて欲しいことを添え状に書いて履歴書を送付しました。
そして、とてもありがたいことに「今度、役員面接に来てください」と連絡をいただけました。
このチャンスを逃したくありません。が、一度は落ちている企業です。自信はありませんし、いまから緊張して胃が痛いほどです。
こういった場合の面接において、面接官のチェックポイントはどの辺りにあるのでしょうか?
前回ダメだったのには理由があるはずですが、それがなんなのかがわからないのでどう準備をしたものかと悩んでいます。
アドバイスのほどを、どうかよろしくお願いいたします。

berylさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

前回の面接内容を紙に書き出して問題個所を確認&PR点再確認

2011/07/11 11:18 詳細リンク
(5.0)

beryさま

ライフキャリアアドバイザーのやまかわと申します。
とても行きたかった企業から、一度は不採用になったものの
再度面接の機会を得られたということ、よろしかったですね!
失敗したくないという思いで、大変緊張なさっていることと思います。

ある意味では、一度、面接の練習を当の会社でしているわけですから、
その時の内容を振り返って、対策しておかれるとよいでしょう。

思いだせる限りの質疑応答をまず紙に書き出してみましょう。
そして、自分が面接官になった気持ちで、読み返してみます。
客観的に眺めてみると、良くなかった点、良かった点が
意外と見えてくるものです。

それから、今回は再挑戦ということですので、
志望動機と熱意は、改めて整理して、充分お伝えになること、
入社後にどのように役に立てるかアピールすることなどを
ご準備なさるとよいと思います。

なお、可能であれば、どちらかで実際に面接の練習をなさると
自信がつくと思います。

ご健闘をお祈りしています!

補足

弊社でも応募先企業に合わせた模擬面接、面接対策のご相談を承っております。
相談先の1つとしてご検討いただければ幸いです。 http://www.interist.com

対策
練習
面接
志望動機

評価・お礼

berylさん

2011/07/22 11:28

回答ありがとうございました!先日面接を受けてきて無事内定をいただくことができました!山川先生のアドバイスに従って過去の面接での質問内容を書き出して自分なりに対策を練ったので、面接では多少は緊張しましたがおおむね落ち着いて答えることができました。
本当にありがとうございました。

山川 純子

2011/07/22 22:44

berylさま

内定がもらえたとのこと、おめでとうございます!

私もとてもうれしく思います。

入社後は、良いことも嫌なことも、現実にはいろいろあると思いますが、
とても行きたかった企業に入れた今のお気持ちを忘れずに、どうぞ頑張ってください。

応援しています! やまかわ

回答専門家

山川 純子
山川 純子
(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

山川 純子が提供する商品・サービス

電話相談

パーソナルキャリアプロモーション 電話30分

仕事に関する悩み、転職への迷い、職場の人間関係など、テーマは自由。お気軽にご利用ください。

メール相談

達人のアドバイス  志望動機

熱意が伝わる志望動機に仕上げるには? 履歴書、WEBエントリー、面接準備、いずれにも対応できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休職理由に関して わーるどさん  2016-03-09 09:14 回答1件
転職について 国岡 隆さん  2014-01-11 20:04 回答1件
履歴書と職務経歴書について aserimakuriさん  2012-07-06 12:16 回答1件
うつ病休職中の転職について powerbackさん  2011-06-04 15:40 回答1件
在職中の転職活動について villa38さん  2011-06-02 22:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)