労災を使うべきでしょうか - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

労災を使うべきでしょうか

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2011/07/07 17:44

主人が1ヶ月前に通勤途中、交差点で出会い頭の事故にあいました。
主人(自転車)が青信号で交差点に進入したところ、左から来た車に跳ね飛ばされました。

相手から謝罪の言葉は無く、事故当初主人に「自分は黄信号だった」と言い、保険会社には「青信号だった」と言ってます。
主人の同僚の目撃者はいますが、身内になるので証言としては弱いと事故調から言われてます。

主人は頚椎捻挫、胸部・腰部・左下肢打撲で、1ヶ月間ほぼ毎日整骨院に通ってますが、まだまだ痛いようです。あとマウンテンバイク・眼鏡・携帯が壊れました。
相手は無傷で車がへこみました。

質問ですが、現在治療費は自賠責から払われてますが、相手がこのまま青信号だったと言い張ると、過失割合がどうなるのか心配です。
自賠責の枠を超えた場合、医療費の自己負担分が出てくるからです。

相手側の保険会社に労災を使った方がいいか聞いても、「これくらいの怪我だと使わないでもいいでしょう」と言われてます。
整骨院でも「労災を使うと出来る治療が変わる」と言われました。

過失割合を早く知りたいのですが、相手が事故届けを最近まで出していなかったことが分かり、警察内で書類が動かせずまだ物損のままになっていると聞いています。

主人は会社を10日休みました(有給扱い)
給料保証や慰謝料を含め、労災を使うべきか迷ってます。
よろしくお願いします。

補足

2011/07/07 17:44

人身事故の届けですが、主人は事故の1週間後に診断書を持って行きました。
現場検証の際、相手側と目撃者は警察に話しを聞かれたそうですが主人は聞かれず、届けを出した時に色々話を聞かれたらしいです。

しかし双方の話が違うので警察が相手側に連絡をしていたようですが連絡付かず、先日まで書類が止まっていたそうです。事故後3週間経ってました。
保険会社が警察に話を聞こうとした時に「まだ物損のままだ」と言われました。

とけはなさん ( 大阪府 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

労災を使いましょう。

2011/07/07 21:53 詳細リンク
(5.0)

とけはな様、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

結論から申しますと、労災が使えるなら使うべきです。

労災を使うのに相手方保険会社の了解もいりませんし、整骨院の同意もいりません。

すでに書かれていますが、人身事故の手続きは相手方がすべてやるものではなく、被害者が行うべきものもあります。

人身事故として処理してほしいなら、被害者が自ら病院で診断書を作成してもらって、警察に出す必要があります。

過失割合は警察が決めるものではありません。

人身事故の処理と、過失割合の決定は無関係です。

相手方の保険会社の事故調が旦那さんの身内の証言は弱いと言っているのでしょうか?

旦那さんが、自分が青信号で交差点内に進入したと確認しているなら、最後までその証言を変えないでいたらよいと思います。

そのうち、相手方保険会社が外注で事故の調査を調査会社に依頼すると思いますので、そこでも同様に主張し、事故調査会社の調査結果を待ったらよいと思います。

労災を使うことが出来れば、自賠の枠を心配することなく安心して治療に専念できると思います。

自由診療よりも労災保険のほうが診療単価も下がりますから、慰謝料の確保もしやすくなります。

会社と打ち合わせして労災の手続きを行い、保険診療でも最大限の治療・施術を行ってくれる病院・整骨院で治療されると良いと思います。


過失割合を心配されていますので例を挙げておきますと。

自転車 青信号
四輪車 赤信号

の場合は、自転車の過失 0% 四輪車の過失 100%

自転車 赤信号
四輪車 青信号

の場合は、自転車の過失 80% 四輪車の過失 20%

が一応の目安になります。

勤務先やご家庭で自動車保険を契約されているなら、そこの代理店などからも事故処理について基本的な情報と流れを教えてもらいながら、今後の対策を練ったらよいと思います。

お怪我が早く良くなりますように。

北海道
行政書士
慰謝料
事故
手続き

評価・お礼

とけはなさん

2011/07/07 23:44

ご回答有難うございます。
人身事故の手続きについては補足欄をご覧ください。

主人は青信号を確認し目視もして交差点に進入したのに、相手は主人が「信号無視をしスピードの出しすぎだ」と言うので納得がいかず、相手方の保険会社に言い、外注の事故調査会社に来てもらいました。
その時に目撃者の同僚の証言があるので警察に話を聞いて欲しい事を言うと、「同僚は身内になるので証言としては弱い」と言われました。

うちで入っている自動車保険にも話を聞いてみます。有難うございました。

小林 政浩

2011/07/09 15:49

とけはなさま、評価をいただきましてありがとうございます。

外注の事故調査会社からの過失割合の結果は出ていますか?

出ていないなら、まずは、調査会社の報告を待ちましょう。

評価の文章に「目視もして交差点に進入したのに」とありますが、旦那さんが信号が変わって、さらに左右の目視をして交差点内に進入していたら、当然に信号無視してくる相手車に気づいたものと思います。

よほどの相手車のスピード違反か、見通しの悪い交差点であったかのどちらかと思います。

調査会社としては、「身内の証言は採用しない」というスタンスであると思います。
しかし、話くらいは聞いてほしかったところですね。

保険代理店は、年間にたくさんの事故に関わっています。

その意味で、人生で数回しか事故に遭遇しない一般家庭の人よりははるかに事故に詳しい人たちです。

代理店は保険会社のロボットではありません。
保険会社のご機嫌をうかがって契約を取ったり事故の対応をしているわけでもありません。

あなたのご家庭の保険契約をしている代理店はあなたのご家族ために知恵を出してくれると思いますよ。

知恵を出してくれない代理店だと思ったら切り替えたらよいと思います。

貴重な生活費から保険料を払っているのです。
困ったときは遠慮なく相談して利用しましょう。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

後遺症11級7号の逸失利益について 洞窟ピングーさん  2009-03-14 17:20 回答1件
ペットのトラブル corkさん  2013-09-06 17:12 回答1件
追突事故後の治療費について教えて下さい mykrh2oさん  2011-11-18 15:44 回答2件
交通事故の示談について 健康第一3さん  2011-05-02 11:57 回答1件
交通事故に遭いました kahottiさん  2010-07-29 23:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

帝国ホテルタワーで相続法律相談会開催のお知らせ

11月26日(木)午後1時から、帝国ホテルタワーで、相続に関する法律相談会を、開催します。無料。

大塚 嘉一

菊地総合法律事務所

大塚 嘉一

(弁護士)

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

鬼沢 健士

じょうばん法律事務所

鬼沢 健士

(弁護士)

対面相談

経営者・人事労務担当者のための「労働問題法律相談」

職場のトラブルを予防・解決いたします

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)