突然の離婚話・・・ - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

突然の離婚話・・・

2011/07/06 15:07

突然主人から離婚を言われました、子供が二人(7歳、3歳)います。

主人から、生活態度などいろいろ言われましたが、結局はセックスレスが原因のようです。
セックスは月1でしたが、夜勤もあり「夜勤の前日は疲れるからしたくない」と言われ多くても月1、2が限界かな、という感じです。
この話前のセックスの時、あまりの痛さで拒否してしまい、それがショックだったとも言われました。このときちゃんと謝り、許してくれて、改めてセックスもしました。(そうだっけ?と言われましたが・・)

今は何を言っても「無理、無駄、気持ちは変わらない」「ずっと何年も我慢してきた」です。話し合いはできても平行線です。私が気持ちを伝えても「じゃあどうするの??」と。周りの気持ちはどうでもいいようです・・・
しかし話し合い中いきなり主人自ら「浮気」を白状。「今はしていない」と言いましたが、続いているようです。
しかも「早くリセットしてスタートしたいから夏休みに出て行く」と。
あまりの勝手な言い分に、呆れています。

お互いの両親に相談しましたが、最初は訳がわからず反対してくれた義両親はやはり主人の味方になり、「セックスレスはかわいそう」と主人の意見を尊重しつつあります。私の意見は聞いていません。

私は離婚はしたくありません。 浮気はショックでしたし結婚8年たちますが、2~3回暴力もありました。
主人は「傷ついた」と言っていますが、私から言えば「お互い様」です。

「3か月たってもらちが明かないから」と両家を踏まえた話し合いにまで発展してしまい、話し合いは2週間後です。

私は普通に接するようにしていますが、主人から話しかけられることはほとんどなく、メールも無視です。無視無視で・・・しかし 話しかけたら返事は返ってきます。そっけないですが・・・

私が折れるのを待っているのでしょうか・・・

でも不思議なくらい一緒にご飯を食べます。

補足

2011/07/06 15:07

浮気は用心しているためか、会っている様子はありません。

義父は私の両親に「月1のセックスレスは離婚を請求できる」と離婚をほのめかす電話をしてきたそうです。
私にはこういったことは言わず、普通に連絡メールしてきます。

父は「片方の意見しか聞いていない、親が離婚をすすめるわけにはいかない、夫婦生活にどうしてそこまで親が関与するのか」と話してくれたそうです。

普段優しい義両親ですが、せっかちで有利なように話を推し進めようとします。プライドも高いので、かなり離婚を進めてくるかもしれません。私も自分の意見は伝えるつもりですが、半分も理解してくれるかどうか・・・
私はどうしたらいいのでしょう??



悔しくて仕方ありません。

こんな一方的な要求を受け入れないといけないのでしょうか?

話し合いはどう進めたらよういのかわかりません。

ラズベリー34さん ( 福岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

事実を丁寧に確認して次に進めましょう。

2011/07/06 23:44 詳細リンク
(5.0)

ラズベリー34さま、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

お話を聞く限り、「セックスレス」は旦那さん側が自の犯した不貞の責任を回避するためのこじつけであるように思います。

頻度が極端に少ないわけでもなく、長期間一方的に拒絶していたわけでもないようですし、少ないことにもそれなりの理由があるように思いますから、あなただけが婚姻関係破たんの責任を負う必要はないと思います。

どちらかというと、旦那さんが、自分の犯した不貞行為の責任をセックスレスとして無理やりあなたの責任に仕向けたいだけなのだと思います。

旦那さんの家族は、旦那さんから話を多く聞いているでしょう。

旦那さんは当然、自分の都合の良いように両親に話をしたと思います。

あなたが離婚に応じる気がないなら、応じなければよいのです。

2週間後の話し合いを時には、旦那さんの不貞の事実は、家族のいる場で認めてもらいましょう。

出来れば話し合いの内容を録音できれば一番望ましいと思います。

旦那さんが強硬に離婚を求めてきたとしても、旦那さんが有責配偶者であることが証明できれば、裁判でもそう簡単に旦那さんの請求によって離婚が認められることはありません。

時間が許すのであれば、話し合いの前に、有料無料にかかわらず法律専門職に相談されることをお勧めします。

正しい知識を得て協議に臨むことが出来れば、より落ち着いて話し合いができると思います。

あなたには落ち度がないと私は思います。

ご自身の今までの行いに自信をもって、堂々と協議に臨んでください。


行政書士 小林政浩

小林行政書士事務所、離婚情報室
http://www.rikon-heart.com/index.htm

相談
北海道
行政書士
協議
離婚

評価・お礼

ラズベリー34さん

2011/07/17 23:41

ありがとうございます。
主人は都合の悪いことは「覚えていない」で終わらせてしまうところがあるので、難しい限りです。言った言わないの話し合いはもうしたくないのですが・・・

話し合いは8月に延びてしまいました。なので先生のおっしゃるとおり、専門の方に話を聞いていただいたりして準備していきたいと思います。たとえばどんなことを質問したらいいのでしょうか?

話し合いも録音したいと思います。録音できたら浮気の証拠としてはメールよりも強くなりますか?

強い意志を持って話し合いに臨みたいと思います。

小林 政浩

2011/07/18 16:40

評価いただきありがとうございます。

専門家に相談すべき大切な事項としては、ここで相談されている
・旦那さんのいう「1か月のセックスレス」が本当に離婚理由になるか?

旦那の主張は正当なのか?

だと思います。

私は、回答する際に、それなりに専門書などの資料を確認したうえで回答しています。
私が調べた限りでは、1か月のセックスレスは離婚理由にはなりえないと判断してお答えしました、しかし、やはり、面談の相談で弁護士などの専門家に同様の回答をもらったほうが安心すると思います。

法テラスなどでも無料の法律相談を行っています。

また、市販の離婚の本にも離婚理由について詳しく載っている本がありますので、一度確認されることをお勧めします。

話し合いはすべて録音しましょう。

浮気を証明するための証拠は、一つでも多いほうが良いです。

メールも証拠ですし、話し合いで旦那さんが認めたことも大切な証拠です。

無いよりは良いです。

しっかりと準備して話し合いに臨んでください。

良い方向に進みますように。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

離婚話に応じず、不貞行為の責任を追及しましょう。

2011/07/06 23:19 詳細リンク
(5.0)

行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
まずは、浮気が続いているか否かは、様子のみでは、していないことの
立証にもなりませんし、しているということも断定できません。つまり
「グレーゾーン」の部分となります。
となりますと、過去の浮気について、きちんと何らかの裏づけ証拠があ
れば、ご主人の交際相手に対し、慰謝料請求もできます。今回はご主人が
過去していたことを自白していますから、当時の交際相手からもきちんと
事情を聞いた方がいいでしょう。しかし口裏あわせ工作をしてくる恐れも
ありますから、専門家に立会いをお願いして、きちんと話し合いをした上で
相手も自白すれば、それに対する慰謝料として、請求していった方がいいで
しょう。
ご当人同士では、文面の状況からしますと、圧倒的にご主人に押し捲られて
離婚をしてしまいそうな感じですから、離婚の意思が全くないならば、専門家
の協力が不可欠でしょう。話し合いをどう進めていくかは、専門家に相談しつつ
しっかりラズベリー34さんが主導権をとっていくよう、シナリオを立てましょう。

相談
行政書士
請求
責任
慰謝料

評価・お礼

ラズベリー34さん

2011/07/17 23:33

ありがとうございます。

今は証拠を集めているところです。なかなか集まりはしませんが・・・

離婚の意志がないのは伝えていくつもりですが、話し合いを進めていくにあたっての相談はどの方にしたらいいのでしょうか?
弁護士さんとかですか?

すみません、またお返事いただけると幸いです。

若山 和由

若山 和由

2011/07/18 00:48

高い評価を頂きまして、ありがとうございます。
そうですね、弁護士若しくは行政書士のいずれかになるでしょう。裁判を前提にお考えでしたら弁護士、そこまでしたくないということでしたら、行政書士でも対応できますよ。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
諦めることが最良か? ミドリベツさん  2014-04-25 21:40 回答1件
子供を連れて他県の実家に逃げたい はたこさん  2014-04-25 01:09 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)