黄疸は消えないのでしょうか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

黄疸は消えないのでしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/07/01 16:28

14歳のオスのシーズーです。1ヶ月前に血尿が出て、病院で抗生物質と止血剤を7日分もらい、飲み終わる頃には尿の色が黄色の戻りました。しかし、それまで1日3缶食べていた食事が1缶以下にまで減り、10日前に再度受診。栄養の皮下注射をしました。
それでも元気にならないので、今週からは病院を変え、血液検査をしたところALPが1126、ASTが209、ALT451、T-BIL2.1などが特にひどい数値ででました。毎日皮下点滴と1日2回の肝臓の飲み薬が処方されました。この治療にして1~2日で貧血のようだった皮膚の色が黄疸になり、水以外口にしなくなりました。
飲み薬後しばらくすると、胃が空気でパンパンに膨らみゲップがでます。
元々腰痛があり、鎮痛剤を今年に入ってから毎日与えているので、その薬との合性が悪いのかもしれませんが、この薬を止めてしまうのは厳しいです。
肺に水が溜まってはいないと言われます。
なんとか物が食べられるようにならないでしょうか。

okameさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

Re:黄疸は消えないのでしょうか?

2011/07/10 09:43 詳細リンク
(5.0)

黄疸とは、血液中のビリルビンという物質が増加し、皮膚や粘膜が黄色くみえる状態のことを示します。黄疸の発生する原因としては溶血(免疫介在性貧血、玉ねぎ中毒など)、肝臓の機能低下(肝炎、肝硬変など)、消化管へのビリルビン排出異常(胆管閉塞)などが挙げられます。

基本的に、原因疾患に対してきちんと治療することで黄疸は徐々に消えていきますが、治療の効果には個体差があります。

食欲はほとんどの病気により低下、廃絶傾向を示しますので、黄疸や原因疾患の治療に反応があれば次第に回復してくるのではないでしょうか?

鎮痛剤を使用しているとのことですが、薬の種類によっては長期の使用により肝臓に負担をかけるものも存在し、それによる薬剤性肝炎も黄疸の原因となりますので今はどの治療を最優先させるべきなのか獣医師とよく相談して治療を進めて頂きたいと思います。

原因
血液
食欲
病気

評価・お礼

okameさん

2011/07/10 19:39

丁寧な回答をありがとうございました。
看病の甲斐無く、残念ながら愛犬は7月9日に永眠しました。
かかり付けの先生の話では、かなり肝硬変が進んでたとのことです。
今は悲しみで一杯ですが、1日でも早く日常生活に戻れるよう頑張りたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の黄疸について ジョンパパさん  2014-11-03 19:38 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
腫瘍摘出迷ってます もらい猫さん  2012-08-10 17:06 回答1件
犬の胆嚢粘液嚢腫について みなち06さん  2013-12-29 01:35 回答1件
ミニチュアダックスの鼻のリンパ腫 ドイツさん  2012-09-27 21:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)