地方国立大学の誹謗中傷と現実 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地方国立大学の誹謗中傷と現実

キャリア・仕事 仕事・職場 2011/06/29 19:05

ネット上にある掲示板や知恵袋、okwaveなどといった様々なサイトでは、かなりたくさんの方々が口をそろえて「地方国立大学はバカ」「地方国立大学はクズ」「地方国立大学は痴呆大学」「地方国立大学は人生の終わり」「地方国立大学はアホ」などと、ボロクソに書いています。また、駅弁大学という言葉もかなり書かれています。地方国立大学(島根大・鳥取大レベルの理工学部)に通う自分にとっては、もし東京や大阪へ行ったら就職では大丈夫でも、結婚など、就職以外の点においてかなりの学歴差別を受けるのではと不安になります。(日本は昔ほどではないとはいえ、いまだ学歴社会らしいので)実際のところ、現実はどうなのでしょうか?正直な回答をお願いします。

uiuisooさん ( 島根県 / 男性 / 20歳 )

回答:2件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

1 good

大丈夫!気にしないで

2011/07/04 14:05 詳細リンク

私自身は、今までの社会人経験を含めた人生経験の中で、このように地方の国立大学を中傷する人に出会ったこともないですし、言動自体も聞いたことがありません。逆に国立大学に入学できたという事がすごいと思います。たぶん多くの人がそうではないでしょうか。

世の中に差別自体が全くないとは言いません。でもそれはいろいろな切り口で存在します。男女、年齢、都会と地方、高卒大卒といった学歴そのもの、切り口はその他無限に有ります。そう考えると、ほぼすべての人が差別する側にもされる側にもなり得ます。

ネットの書込みにあるような考えの人もいるでしょうが、それがすべてな訳がありません。ごく一部の考え方であり、世の中の多くの人は学歴だけがすべてじゃないと思っています。それは東京でも大阪でも地方でも同じです。

ですから、「大丈夫だから気にしないで!」としか言いようがありません。少なくとも私の周りには、今までそのような考えの人はいませんでしたよ。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

大学だけが人生ではありません。

2011/07/02 19:48 詳細リンク

そんな輩は言わせて置けばいいのです。国立大学に入るだけでもいろいろな科目の試験があり狭き門なのに(わたしは、それが嫌で私立に行きましたが)合格できただけでも素晴らしいと思います。自信を持って就職活動に励んで下さい。

合格
試験
就職活動
活動

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大都市においての学歴差別 uiuisooさん  2011-07-07 16:23 回答3件
帰国するべきでしょうか zuviさん  2012-12-29 09:47 回答3件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
今後の人生について考えています eunectesさん  2011-12-22 13:38 回答3件
今、何を優先的に実行すべきかお教え下さい。 justdoit0612さん  2011-06-09 15:46 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)