自己破産後の住宅購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

自己破産後の住宅購入について

住宅・不動産 不動産売買 2011/06/28 22:05

質問させてください。
主人は5年程前に自己破産をしています。
理由は交通刑務所で服役する事になりどうにもこうにも払えない状況だったからだそうです。
今は真面目に働いていますが、普通のサラリーマンではなく自営業をする親の元で働いています。
年収は360万程度ですがなんだかんだ出費があり、毎月手元には1円も残らず、それどころか赤字な状態です。
貯金もありません。
私は専業主婦で小さな子供が2人いるため働きに出られない状態です。
私自身も若い頃に支払いの延滞等をし、今現在でもまだ返しきれていない状態でブラックリストに名前が載っていると思います。
こんな状態ですができれば(今すぐではありませんが)一戸建てを購入したいと思っています。
購入するために今しておかなければならない事、できる事を教えてください。

anateyuさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

自己破産後の住宅購入について

2011/06/29 10:25 詳細リンク
(5.0)

anateyuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『こんな状態ですが、できれば一戸建てを購入したいと思っています。』
につきまして、

将来、住宅を購入するために今からしておくこととして、
通常、住宅を購入する場合、
頭金として物件価格の20%相当額プラス諸費用分は、
予め用意したうえで、
住宅を購入しますので、

頭金相当額を今のうちからしっかりと貯めていってください。
尚、頭金を少しでも多く用意できれば、
借入金額を少なくすることができますし、
その分、住宅ローンの審査にも通りやすくなります。

尚、住宅ローンの審査では、
住宅ローンを申し込んだ方の収入面からの審査以外にも、
借り入れなどがあるかどうかや、
遅延や延滞などがなかったか、
などについしても調べますし、

自己破産につきましても、
信用情報機関をとおして、
調べることになります。

尚、個人の信用情報の照会につきましては、
個人でもできますので、
住宅ローンの申込みをする前に、
履歴が残っていないかどうかを確認することをお勧めします。

また、住宅ローンを組んで、
家計が成り立たなくなってしまっては、
何にもなりませんので、
住宅ローンを組む場合には、
無理のない返済計画をたてるようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

購入
個別
相談
費用
プランナー

評価・お礼

anateyuさん

2011/07/03 12:55

ご回答ありがとうございます。
とにかく貯金ですね、頑張ります。
物件価格の20%相当額プラス諸費用分とのご回答をいただいた事で目標金額も設定でき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2011/07/03 13:28

anateyuさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
本橋 護

本橋 護
不動産業

2 good

将来の一戸建てご購入に向けて注意すべきことは…

2011/06/29 19:12 詳細リンク
(5.0)

埼玉県草加市で不動産会社を営む(株)スウィート・リレーション代表の本橋と申します。

ご質問、『将来、一戸建てを購入するにあたって、今しておかなければならないこと、できることを教えてほしい』ですが、ご回答致します。

自己破産した事実は、銀行が審査の際に調べる個人信用情報機関に10年間記載されます。
そしてこの事実が記載されることにより、住宅ローンの審査は厳しくなります。
具体的に申し上げますと、銀行系はまず不可能、可能性があるとすればフラット35ですが事前審査をする金融期間の窓口でアウトになってしまう可能性が強い、です。

10年経過すると個人信用情報には消えますので、あと5年我慢して頂けるならば…ちょっとつらいですが、我慢して頂き、10年経過した時点で、ぜひ一度個人信用情報を入手してみて下さい。個人信用情報はご本人様自ら入手することができます。
そして自己破産の履歴が消えているか確認してみて下さい。
消えていれば、フラット35の可能性は高くなってくると思います。

またこの間にぜひ諸費用を貯めて下さい。フラット35は諸費用分が借入できません(5年後にどうなっているかわかりませんが…)。

そして9、10年目は経費を使いすぎないようにご注意ください。ローンの審査上の年収はあくまで「所得金額の合計」です。

また、自己破産当時かかわった金融機関は避けて下さい(個人信用情報から消えても金融機関は独自で情報を保管しています)。

しかしながら、やはり5年後という期間が長すぎるならば、自己破産から7~8年経過した時点で、一度不動産会社にご相談してみて下さい。今私が申し上げたことはあくまで2011年現時点での情勢による回答です。1~2年後でローン審査の情勢も変わっているかもしれません。

ただ、あくまで頭金を貯めること(小さいお子さんがいらして大変だと思いますががんばって下さい)、ローンの延滞等を今後絶対にしないこと、ご年収の経費の部分をご注意頂くことは、変わりなく大切なことと思います。

自己破産
審査
住宅ローン
ローン審査

評価・お礼

anateyuさん

2011/07/03 13:06

ご回答ありがとうございます。
実はローンを組めるのかどうかと言う事が不安で仕方ありませんでした。
銀行系がアウトな事、フラット35ならば可能性がある事、詳しく教えていただきありがとうございました。
一戸建て購入のため、できるだけ貯金をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

本橋 護

本橋 護

2011/07/03 13:46

anateyu様

お返事ありがとうございます。
ぜひ一戸建てご購入という目標に向かって頑張って下さい。

(株)スウィート・リレーション 本橋
当社サイト:http://www.sweet-relation.com/

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

低所得での住宅購入 ryuinさん  2013-02-19 12:45 回答2件
自営業の住居選択・購入計画 ベリーberiさん  2014-08-07 10:10 回答1件
年収350万で戸建購入 midori33さん  2012-12-04 13:12 回答1件
戸建かマンションかで悩んでおります。 まつもんさん  2012-04-24 00:13 回答3件
収入合算での住宅ローン申し込みについて ai-chanさん  2011-02-28 19:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)