低層マンションの地盤・地質について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

低層マンションの地盤・地質について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/06/28 17:10

はじめまして。
購入がほぼ決定している物件の地盤について、質問させていただきます。

丘陵地帯を大規模開発した築15年のUR物件です。
ちょうど、物件の建っている場所(ほぼドンピシャ)の地質柱状図がWEBで公開されており、
一連の震災で心配になりチェックしてみたところ、
素人目に、気になる点が見受けられました。

【地質柱状図より】

地盤高(T.P)は140m程度。
孔内水位は無記(斜線)。
13mほどまで表土があり、その下にごく薄く「腐植物」の表記のある表土。
続いて、N値6のシルト・砂質シルトが2〜3m、
N値25のシルト・砂質シルトが1〜2m、
N値7のシルトがおよそ2m、
N値31の砂質シルトが1m強

おそらく谷を埋めたのか、
すぐ隣接するエリアの地盤にはすぐ下にローム層が、
当該物件をはさんで反対側の隣地も、地表より4m程下から
N値40以上の砂礫層が続いています。

また、当該物件は5階建ての低層マンションです。

この地域は、側に断層帯があり、
動いた際のシミュレーションでは震度6弱の可能性があります。

すぐ側に住んで欲しいという両親の要望があり
契約に向け準備も進行中で、今更…とは思うのですが、
この地質では、震災に対して
覚悟をしておいた方が良いのでしょうか?
是非、専門家の方のご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。

何卒、宜しくお願いいたします。

補足

2011/06/28 17:10

数十m離れた同敷地内に建つマンション(4階)に住む父曰く、
先日の震災 震度5弱の際には、
棚の上の物はほとんど落ちなかったという事でした。

anchiさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

田口 継道

田口 継道
建築家

- good

地質に関して

2011/06/30 10:37 詳細リンク

私は構造の専門家ではありませんが、この資料だけでは、耐震性の判断はできかねるとおもいます。13m有る表土の土質が不明ですので、何とも判りませんし。その下にシルト層がありますが、さらにその下の層が不明です。
それよりは建物の基礎、杭がどのようになっているかの方が重要な検討事項とおもいます。おそらくきちんと支持層まで施工されていると思いますので、建物の構造関係資料を確かめることが良いとおもいます。現場を見てないので何とも判断出来ませんが、15年経ってますし、目視して、外部に亀裂等が無く、建物の接する地面に変化が見られなければ、おおよそ大丈夫ではないかと考えられます。購入まえに一応、建築家等に見てもらい判断なされる事を、お勧めします。購入代に比較して大した費用は掛からないとおもいます。以上
建築家:田口継道

耐震性
構造
基礎

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
日当たりのシュミレーションが出来ません。 takashing0103さん  2009-12-14 12:24 回答3件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
PTSD持ちの人が選ぶべき物件について ころぼんさん  2013-08-27 09:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)