市街化調整区域の建売 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

市街化調整区域の建売

住宅・不動産 不動産売買 2011/06/27 23:32

現在、市街化調整区域の建売を購入しようか検討しているのですが
将来、建て替えが可能なのでしょうか?

市街化地域とは道路一本隔てて接しており
下水道も都市ガスも整備されています。

他に必要な情報等は何を調べればよいのでしょうか?

excelciorさん ( 愛知県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

市街化調整区域の建物は十分調査されるよう

2011/06/28 22:17 詳細リンク
(4.0)

宅地建物取引主任・FPの野口です。

私の知る一般的な事を述べます。

excelcior様が市街化調整区域の建売を購入しようと思われる第一の原因は何でしょう。多分他と比べて価格が比較的安価なことではないでしょうか。

将来建替えが出来るかが大きいポイントです。

従前は、「既存宅地」と認定されておれば、一般の宅地と同じく、建築確認申請だけで建て替えが出来ました。しかし、平成13年5月に都市計画法が改正され、この制度が廃止され、既存宅地制度が無くなり原則は全て、開発許可を得て建替える事になりました。

しかし、開発許可は非常に面倒で、時間が掛かるため各自治体(県、市)はこれに代わる施策を出しています。従来の既存宅地の認定を受ければ、5年間は無条件で住宅が建てられるとする自治たが多いのです。

売主の言うことのみを鵜呑みせず、まず市、町の建築課に行ってその土地がどういう経緯で建売がされたのか、許可条件などを調べ、将来建替えが出来るか、否かを聞き、調べることです。

建替えには、条件が農業従事者限定であったり、分家であったりする場合があるからです。

接面道路は、下水道や都市ガスが敷設されているとの事ですが、対面土地が都市計画区域でしょうから、余り決め手にはなりません。

大きい買い物ですから、慎重に、足を運んで、調査し行われるようお勧めします。

もし、住宅ローンを活用される場合は銀行に事前に説明し、了解を得てからでしょう。銀行は、調整区域には一層慎重ですから。

開発
購入
農業
建築

評価・お礼

excelciorさん

2011/06/28 22:47

早速の回答ありがとうございます

今探している地域(会社と、住宅のある町)では
市街化区域が少なく、数年間土地を探していましたが
申し込んでも先約があり、また昨今の不況のためか
建売も非常に数がなく一月に数件でるかと言う状況の中
いい加減、土地探しに疲れたのが本音でしょうか。

その中で出てきた建売
まあ、確かに安いのといま住んでいる所から数分で
便利な場所なので、消費税も上がる前にって気持ちですかね。

今度、役場に言って確認してみます。
怖いのは、現在の判断と将来の判断が変わらないかですね。

住宅ローンはやはり調整区域では借りにくいのですね
確認してみます。

ありがとうございます。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

市街化調整区域について こどものきもちさん  2013-02-16 14:03 回答1件
再建築不可の土地について フモさん  2012-05-17 16:03 回答1件
2つの候補土地どちらが良いでしょう? JAMESさん  2009-05-16 12:05 回答1件
重要事項説明書への嘘の記載 shigejyunさん  2013-12-14 00:52 回答1件
コンビニが隣の戸建ての不安 iryuさん  2013-09-14 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

(トータル支援)中古マンション購入FP相談パック

★全額キャッシュ・バック制度もあり!中古マンション購入希望者のためのトータルサポート。

南 博人

東京マンション情報FP相談サービス 【社会保険労務士・行政書士・FP みなみ総合事務所】

南 博人

(マンション購入コンサルタント)

対面相談 【都内限定】買いたい狭小建売住宅 購入検討サポート
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)