親子ローン解消と中古住宅購入に関して - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親子ローン解消と中古住宅購入に関して

住宅・不動産 不動産売買 2011/06/27 13:13

家族構成:義父(年金65歳)・義母(年金66歳)
主人(年収520万40歳)・妻(年収260万42歳)子供(13歳・11歳双子)3人です。
妻は、去年転職をし今年度は年収350万が見込まれます。

現在、義父と主人とで親子ローンが組まれておりますが、折り合いが悪く同居解消することになりました。
義父は今年1月に会社を辞め年金生活です。
ローンは去年借り換えをしました(口座名義:主人)
今回気に入った中古物件(2680万)があり購入したいと思うのですが、現在の家に残債が1800万あります。
不動産に即金での買い取り価格を大雑把に出して貰ったところ、2100万程度ではないか?と言われました。
売却差額は義父に渡す予定。(主人の負債・名義を消せれば良いので)
こういった場合、不動産売却が明確になっていて残債が残らなければ新たにローンを組むことはできるのでしょうか?(頭金300万予定)(主人単独名義)
売却先行していないと購入自体が難しいのでしょうか?

もし不動産を売却せず、義父が主人名義を買い取る場合はどういった方法を取ればいいのでしょうか?
引き落とし口座名義は主人で、毎月支払額(12万)の半分を義父から頂いています。

出来るだけ早く明示を失くしたいのですが、どういった形が一番早く出来るのでしょうか?
沢山の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

ベリーちゃん☆さん ( 愛知県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

親子ローン解消と中古住宅購入について

2011/06/27 15:59 詳細リンク
(5.0)

ベリーちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『こういった場合、不動産売却が明確になっていて残債が残らなければ、
新たにローンを組むことできるのでしょうか?』
につきまして、

改めて住宅ローンを組んで、
住宅を購入する場合、
勿論、買い主が現れていれば、
大丈夫だとは思われますが、

万が一、キャンセルなどされてしまうと、
二重ローンになってしまう可能性がありますので、

現在の住宅の売却が完了した後から、
改めて、住宅を購入した方が安全です。

『売却先行していないと購入自体が難しいでしょうか?』
につきまして、

上記に記載したとおりとなります。

『もし、不動産を売却できず、義父が主人名義を買い取る場合は、
どういった方法をとれば良いのでしょうか?』
につきまして、

義父さんがご主人様の名義分を買い取るとした場合、
義父さんが改めて住宅ローンを組むことは難しいと思われますので、
現金で一括購入する方法がよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
個別
相談
プランナー
安全

評価・お礼

ベリーちゃん☆さん

2011/07/01 16:53

分かり易くありがとうございました。
状況が変わったので、追加質問お願いします。
主人持ち分(50%)を弟が引き受ける事に。
仮に現在の評価額が2400万として(不動産相場)、残債が主人・義父連帯債務1800万円ですが(主人名義の口座)、弟に半分を1200万円で売却しても残債があり。その場合弟は購入分1200万円+義父の残債を連帯債務(合算?)して銀行から借りることはできますか?
不動産業者に仲介をお願いするのは分かるのですが、最終的に1800万を一旦返却しなければならないがその方法を彼ら(弟・義父)に事前説明の後、不動産に話を持ちかけなければいけないと思いますので。
分かりづらくてすみません。宜しくお願いします。

渡辺 行雄

2011/07/01 20:02

べりーちゃんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

尚、ご記入されているとおり、
弟さんが一部を買い取る場合、
親族間の売買となりますので、

金融機関からの住宅ローン融資につきましては、
金融機関がやむを得ないと判断できる、
特別な事情がないと、
住宅ローン融資は受けられないかも知れませんので、
一度、住宅ローン融資を受けている金融機関にも、
ご相談しておくことをお勧めします。

以上、これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

残債ありの買い替えの可能性? なさパパさん  2010-10-09 02:08 回答3件
売却損がでても売るべきか クロラブさん  2007-10-28 23:06 回答1件
同居による住宅売却のご相談(賃貸or売却) Limeさん  2012-08-01 13:20 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)