老後資金について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

老後資金について

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/13 11:14

夫がいない57歳のパート勤めをしているものです。
2人の成人した息子がおります。
私の毎月の収入は平均10万円くらい。もちろん、ボーナスはありません。息子からはやはり月10万円ほど家に入れてもらっています。
家は持ち家でローンは残っていませんが、借地のため年間50万程地代がかかります。
私は現在、保険には何も入っていません。
貯蓄は定期1000万 普通預金100万だけです。
現在の仕事は会社がつぶれない限り勤められます。
しかし、老後一人になった時が心配です。
平均寿命まで生きるとして、どれくらい、貯金があればいいでしょうか?宜しくお願いします。

みゃお みゃおさん ( 東京都 / 女性 / 56歳 )

回答:5件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

老後に必要な資金額について

2007/07/13 12:01 詳細リンク

みゃおみゃおさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

老後に必要となる資金を計算するには、
?今後見込むことができる収入
・パート収入(月10万円、何歳まで働くか?)
・息子さんからの仕送り(月10万円)
・年金収入(社会保険庁に確認してください。)
・預貯金(1,100万円)

から、女性の平均寿命を85歳とした場合に、
?今後見込まれる支出
・基本生活費
・地代(年50万円)

との差額を計算すると、あと幾ら貯蓄が必要かを算出することができます。
収入項目や支出項目などで、不足している項目がありましたら、追加してください。

いただいたデータが少なく、具体的な金額を提示していませんが、計算してみてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

キャッシュフロー表の作成をお勧めします

2007/07/13 12:59 詳細リンク

みゃおみゃお 様 初めまして。CFP®の吉野充巨です

H16年調査によれば、60歳の女性の平均余命は27.74歳です。従って通常、87.74歳+5歳でライフプランをお考え下さい。
記載されている数値が少ないため、キャッシュフロー表の作成をお勧めします。
現在の収入(年間240万円)と支出(生活費×12+50万円)の差の推移を計り貯蓄額目標を定めます。私のホームページにサンプルを掲載していますので参照下さい。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

仕事をお辞めになる日まで、現在の資産を確実性資産にて運用することをお勧めします。対象として元本割れが無い国債やネット銀行の定期預金、またはリスクの小さいMMFをお勧めします。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

年間の生活費にいくらかかるか計算してみましょう。

2007/07/13 13:17 詳細リンク

みゃおみゃおさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の必要な貯蓄額についてですが、
1)まず、現在の生活費を月単位で洗い出して見ましょう。

2)次に一人で生活することとなった場合の計算です。
一人での生活になった場合、金額が変わる部分を変えて、
月々の生活費がいくらになるか計算してみましょう。

3)働いている間の月々の収入と支出の比較をし、
足りているのかどうかの判断をしましょう。

4)働かなくなった場合、年金収入との比較で
不足する金額を計算しましょう。

5)3と4の金額に不足がある場合はそれぞれの
想定生活月数を掛けると不足する金額が算出されます。

上記の方法でまずざっくりと計算してみましょう。

そしてその後に、
出来ればライフプランとキャッシュフロー表も作成しましょう。
より具体的に今後の生活が見えてきますし、
準備も計画的に行えます。

ぜひ楽しみながらいろいろな計画を盛り込んでみてください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

年金は、きちんと納付されていますか?

2007/07/13 23:48 詳細リンク

みゃお みゃおさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

老後の生活費で、柱になるのは、やはり年金です。
年金の保険料は、きちんと納付されていますか?
今話題となっていますが、漏れがないかどうか、確認をお忘れなく。
それと、息子さんからの援助が、永続的に期待できるのかも問題ですね。
また、支出の面では、いくらあったら基本的な生活ができるかという点を押さえる必要があります。
まずは、自分の老後の生き方を描き、それに基づいて、必要資金の計算となります。


老後資金について

2007/07/13 19:48 詳細リンク

お疲れ様です、みゃお みゃお様。FPの吉岡といいます。
ご質問にお答えさせていただきます。

老後資金については、皆様ご心配される通り、いったいいくらぐらいあれば良いのか、と思われています。

その答えは、人それぞれに違った金額となります。それは、その人がいったい、どういった生活を送りたいのか、どういったライフプランを考えているか、によるからです。

みゃお みゃお様もまずは、これからどういった生活、ライフプランを送りたいのか、を考えてください。いくつまで働くのか、息子さんからの援助(息子さんが結婚したら)はずっとあるのか、その家にずっと住むのか、リフォームはするのか、などを考えてください。

そして、その内容にかかる金額を出してから、そのためには、例えば60歳時点でこれくらい必要になる、ということを計算できることになります。

老後に一人になった時、お金の事も大切ですが、ご自身がどういった老後生活を送りたいのか、を明確にすることが、老後資金に対する考え方(貯め方)にも通じると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄の配分を、教えてください。 花みずきさん  2007-10-15 17:14 回答3件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
二人目の子供を妊娠中。家計は今のままで大丈夫? niconicoさん  2009-07-03 15:53 回答4件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
二人目は難しいでしょうか? 動物大好きさん  2010-12-21 20:45 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)