セラミックの詰物に関して - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セラミックの詰物に関して

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2007/07/13 11:10

先日歯医者さんへ行った際、上の歯の犬歯の奥の横の歯とその隣の歯の間に虫歯があるということで治療を始めました。
虫歯を削っていただいて、それを詰めるのに通常の銀の詰物とセラミックの詰物があると説明をしていただきました。結構深く削っているので、銀で詰めると会話をしているときに見えてしまい印象が悪くなるのではないかということでセラミックをすすめられました。
ですが、健康保険がきかないとのことで1本8万円(2本削ったので16万円)になりますからご検討下さいとのことでまだどちらか決定はしていないのですが、
インターネット等で他の歯医者さんの料金表などをみてみたら、1本3万円〜5万円のところが多いようなのです。確かに銀でつめるよりセラミックのほうがきれいに見えるのでそうしたいと思うのですが、この金額の差はなんなのでしょうか?あと、セラミックにすると元の残っている部分の歯が割れやすくなるというような記事も見つけたのですが大丈夫でしょうか?

もぐぽんさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

セラミックの金額は・・・

2007/07/13 13:29 詳細リンク

こんにちは、もぐぽん様

ご質問について、私も歯科医師を目指す前は同様の気持ちを抱いていました。

確かに、犬歯の横の歯は銀だと笑った時など目立つと思います。現在は金属による歯への影響などを考えて、メタルフリー(金属以外での修復)にする傾向にあります。

ところが、自費の治療になるため医院によって大夫格差があります。先生の技術や技工士さんへの費用等にも左右されると思います。

主治医の先生が信頼(技術や対応等)できることが一番大事なことかもしれません。また、残存している歯質がきちんと残っていれば、そう簡単に歯が割れることはありません。

綺麗に直るといいですね。

回答専門家

亀卦川 博仁
亀卦川 博仁
(歯科医師/医学博士)
きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 院長

眠れるほど安心して受けられる歯科治療

"For Patients"~患者様のために~ きけがわ歯科医院 新横浜インプラント・矯正クリニックでは治療は当然のこと、歯科医院が怖い方にも対話の時間を設けて患者様に優しい治療を目指して日々努力しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

セラミックの詰め物

2007/07/16 09:35 詳細リンク

セラミックは材質がいろいろあり、料金も異なっています。一番安いものはハイブリッドセラミックというセラミックと樹脂の中間の材質で、これですと3万円〜5万円位だと思われます。オールセラミックを使用した場合、これよりも数万円高くなります。また、医院内にCAD-CAMシステムを導入しているところでは、技工代がかからないため、オールセラミックでも3万円前後で行っているところもあるようです。また、セラミック代は3万円でも治療代が別の医院もありますので、料金表示だけではわからない場合もあります。別の歯科医院でも見積もりをお願いしてみたらいかがでしょうか。
セラミックにすると歯が割れやすくなるというのは誤解です。セラミックを現在の接着技術でしっかりとつけた場合、金属を歯に付けるより強固に接着します。削った部分が同じ大きさの場合、金属のほうが歯が割れやすくなります。ただし、セラミックにする場合は、金属の場合に比べて若干大きく削らなければならないため、歯の縁が薄くなってしまい、割れやすくなってしまう可能性があります。治療する際に歯の厚みは大丈夫かどうかを先生に確認するといいでしょう。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
子供の矯正について egukkoさん  2011-05-17 10:52 回答4件
受け口の治療について negipiroさん  2011-01-19 01:54 回答5件
矯正期間 tyaryさん  2012-12-03 00:02 回答1件
歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)