電柱の移設 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

電柱の移設

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/06/21 13:22

はじめまして、たろうと申します。
現在、私所有のアパートの隣接空き地の西面公道上にかなり配線集中度の高い電柱が立っています。境界線の測量のための委任状依頼とともに電柱の移設承諾の話が持ち込まれました。電力会社からは隣地との境界線上の南面公道への電柱移設を提案されています。移設の要望は空き地所有者から出されており、入り口にするのに不都合だからだそうです。移設費用の負担も空き地所有者がするそうです。しかしそのことで私のアパート南面ベランダに電柱がかなり近づき、採光悪化と防犯上のリスクが発生します。よって資産価値低下のデメリットはあってもメリットはありません。電柱間隔は私地側に移設すると逆に不均衡になる方向です。(別情報だと反対隣地は 空き地所有者の身内所有だそうです。)当然拒否すると、拒否するなら自分の敷地内なら大丈夫だろうと境界いっぱいの空き地南面に移設するがよいか?と脅されています。どちらの場合も我々に拒否権はないのでしょうか?ご意見をお聞かせいただきたくよろしくお願いします。

tarou747さん ( 愛知県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

敷金の返還 くまモンさん  2015-10-06 10:33 回答1件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
アパート前の歩道の縁石について yukidaruman5さん  2013-03-30 01:48 回答1件
ブロック塀の隣地への越境部分の買い取り bokbok_201さん  2013-02-17 12:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)