子供の健康保険(扶養)加入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の健康保険(扶養)加入について

マネー 年金・社会保険 2011/06/21 00:53

現在妊娠中の会社員で、今後は産後休暇と育児休暇(1年)を取得する予定です。
主人の年収は485万円、私は456万円で、主人は国保、私は健保です。
できる事なら私の扶養に入れたいのですが、
健保の規定には
1.原則として年間収入の多いほうの被扶養者とする。
2.夫婦双方の年間収入が同程度である場合は、届出により主として生計を維持する者の被扶養者とします。
とあります。
同程度の収入にはあたると思うのですが、「主として生計を維持する者」の証明をどのようにして良いのかわかりません。
(実際に生活する上でそんなに厳密に分けていません)
一般的に提示するものはどういったものなのか、ご教示頂ければ嬉しいです。

また、出産後の育児休業期間、その後の時短勤務を考えると、しばらくは私の収入の方が下がることが見込まれます。
こういった期間が原因で扶養から外されてしまう可能性はあるのでしょうか?

tarisさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

1 good

勤務先の総務課へ確認しましょう。

2011/06/24 23:15 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。ファイナンシャルプランナーの杉浦です。

ご懐妊おめでとうございます。
共働きのご夫婦で、お子様を妻側の扶養とされる方はいらっしゃいます。
慣習的に、ご夫婦は年間収入の多い方を世帯主とされますので、妻が世帯主である場合は、住民票を提示すればよろしいかと思います。

しかし、taris様が世帯主ではなく、届出を出す際に公的な証明が必要だと勤務先に言われた場合には、前年度のご夫婦の源泉徴収票などを提示する必要があるかもしれません。

まずは勤務先の総務課等の健保申請を行う部署に確認をお願いします。
届出書にtaris様が扶養する理由を書くだけで、簡単に済む場合もあります。
逆に、総務課から夫の収入を聞かれたり、離婚の予定があるのかなどプライベートなことを聞かれ、嫌な思いをする場合もあります。


また、出産後の育児休業期間に健保から扶養を外せといわれることはないかと思いますが、育児休業期間中は勤務先の各種手当の対象外となるなど、妻の扶養とするメリットが想定しにくくなります。

また、育児休職からの復帰後に、お子様の扶養を夫から妻へ変更する方もいらっしゃいます。
まずは勤務先に手続きを確認し、ご夫婦でよく話し合い、どちらの扶養になさるか決められてください。


元気なお子様が生まれ、ご家族に笑顔があふれることを願っております。

休職
夫婦
家族
出産
育児

評価・お礼

tarisさん

2011/06/28 13:03

お忙しい中、ご回答どうもありがとうございました。
一人でネットとにらめっこしているのでは限界がありましたので、客観的な意見を頂けて
とても参考になりました。

引越しなどの他の用件もあり、ここの所総務に連続で問合せをし続けていたので、
少々聞きづらいなあと思っていたのですが、やはり改めて質問をぶつけてみます。
背中を押していただけて助かりました。ありがとうございました。

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

「子供の扶養」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
育児休業中は国保へ変更しなくてはいけない? ぼだいじゅさん  2009-03-20 01:25 回答1件
子供の扶養はどちらに入れるべき? makkoriさん  2009-03-04 18:01 回答1件
育児休業中の扶養者控除について ホームさん  2008-09-04 20:29 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)