携帯メール、電話について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

携帯メール、電話について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/06/18 22:56

メールの返信や、電話に出たりすることがものすごく億劫な時があり、悩んでいます。億劫に感じるときは
・体調があまりよくない
・精神的につらい
・返信しづらい内容、あまり得意でない相手からの電話

上の内容を見るだけだと、正当な理由のようにも見えるかもしれないんですが、けっこうな頻度で上のような状態になるので、自分でもいやな気持になりますし、相手にもすごく迷惑をかけていると感じていて、改善したいです。

今はまだ仕事をしていないのですが、社会人になっても上のようなことをしていたら信用をなくすと思うので、心配でもあります。

今まで何回か治そうとしましたが、うまくいきませんでした。
何かいい方法があれば、教えていただきたいです。

補足

2011/06/18 22:56

今のようになったのは、大学生になって、さぼり癖がついて、いやなことから逃げるようになってしまったからなのと、一度メールでいやな思いをしたことがきっかけかもしれないと自分では思っています。
はっきりとは思い出せないですが、中学や高校の頃はこんな風な状態ではありませんでした。

hinemosugatariさん ( 岐阜県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

藍色 シアン

藍色 シアン
メンタルヘルスコンサルタント

- good

頑張らなきゃならないと思い込んでいる自分に気付いてみる

2011/06/24 09:41 詳細リンク
(4.0)

初めまして、クレーム心理カウンセラーの藍色シアンと言います。

ご相談ありがとうございました。やらなきゃならないのにどうしても出来ない、
その気持よくわかります。たかがメール、たかが電話ですけれど、でも不安ですよね。

クレーム心理とメールの返信や電話に出ることがとっても億劫であることと、
どんな関係があるのかなと思われるかもしれませんが、
実はクレームに対応する仕事で悩んでいる多く方が、電話にでることが恐怖になったり、
メールの返信ができなくなったり、日頃の業務に支障を感じている方が多いんです。

そして、そういう悩みを持つ人の多くが、「真面目」なんです。

ちゃんと相手の要求に応えなければならない。
ちゃんと丁寧に接しなくてはならない。
ちゃんと返事をしなくてはならない。

もちろん仕事ですから、そうすることが大切なのでしょうが、
自分の体調、精神的に辛い時にもそうやって「頑張って」しまう。

それが積もり積もって、ある時失敗とかを経験すると、スイッチが切れたようになって
今までの頑張りができなくなってしまうんですね。

そういう時は、「頑張らないで下さい」とアドバイスすることにしています。
でも、真面目な方ほど「どうやったらまた頑張れるか」を知りたがります。
そうやって、また「つらい」状態になっていくんですね。

どうでしょう?hinemosugatariさんも、ある意味真面目ではないですか?
頑張る自分を「いい自分」としていませんか?
「さぼり癖」がついて、という表現からもそれを感じるんです。

もちろんそれはそれでいいんですが、それが「頑張れない自分」を否定することにつながると、
どんどん自分を自分で否定し責めることになってしまいます。それは辛いですよね。

メールの返信ができない、電話が億劫という「出来事」は、そんな自分の「頑張らねばの心の癖」を
知らせてくれる為のきっかけかもしれませんね。

「頑張れない自分でもいい」ってことにOKを出せると、ホントの意味で「頑張れる」ように
人の心理は出来ています。頑張れる自分にだけ価値をおくと、偏りすぎて逆に辛くなってしまいます。

そのあたりに気付いて、少しでも楽になっていかれることと、
その結果としてメールや電話の悩みも解消されていくことを祈っています。

補足

中学校や高校では、こんな状態ではなかったと言うこと、そして大学になってから嫌なことから逃げるようになった、メールで嫌な思いをしたなど、何かのネガティブな経験をしているのかもしれませんね。

もしそうだとすると、それを探っていくこととそれに気がついていくことも大切かもしれません。

必要に応じて、メンタルケアや心理療法の専門家に話を聞いてもらったりすると、そのことに早く気付ける場合もありますよ。

カウンセラー
クレーム
心理
不安
仕事

評価・お礼

hinemosugatariさん

2011/06/25 12:41

クレーム対応の仕事をされている方とは何の接点もないですが、似たような心理状態の部分があるんですね。驚きました。
確かに真面目なところはあります。頑張らない自分を責めることもよくあります。頑張らない自分も認められると、頑張れるんですね。まだよく理解できないところもありますが、心に留めて生活していきたいと思います。
なんだか安心しました。回答ありがとうございました。

藍色 シアン

藍色 シアン

2011/06/27 13:53

お返事ありがとうございました。

hinemosugatariさんは、自分のペースと言うものを大切にしたいという気持ちが強い部分もあるのかもしれません。それを乱されるのが「怖い」という深い部分での心理もあるのかもしれません。

もちろん社会においては、「自分」と「相手」のバランスを取っていくことが大切なので、どちらか片方だけが強すぎてもうまくいかないものです。

ただ「うまくいかない」ことが恐れとなって「やらねば」になり、それがどんどん強くなって、いつのまにか「自分」がどうしたいか、例えば静かに過ごしたい、自分のペースでやりたい、などの本来自分が心地良いという感覚を無視してしまうことが当たり前になってしまうことがあります。

その時に人は、「なにか苦しい」という気持ちを使って、自分にとってバランスが崩れていることを教えてくれているのかもしれませんね。

だから「頑張らない自分」を認めることで、このバランスの崩れに気が付くことができるんです。

hinemosugatariさん本来のペースでやることができて、余裕が生まれ、電話やメールが人とのコミュニケーションのひとつとして楽しくきるようになれることを祈っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病院の受診を悩んでます。 AROHA777さん  2023-08-07 23:36 回答3件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
仕事も育児も疲れてしまいました marumaru0101さん  2012-05-18 23:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)