検査について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

検査について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/06/18 14:58

先日、14歳の娘が体調不良で検査したところ、ヘモグロビン、フェリチン、血清鉄の数値が非常に低い事が分かりました。
鉄欠乏症による異食症の症状もでていることからか、頭部MRI検査を勧められ、胃カメラ、バリウム検査をするよう言われています。(便潜血異常なし)
素人考えでは、ただの貧血ぐらいしか思っていなかったので、14歳の子にここまでの検査が必要なのか、と思っています。
まだまだ成長途中の時にかなりの偏食だったので当然の結果と、今さら反省していますが、単なる鉄不足で片づけられるものではないのでしょうか?
それとも、これくらい検査することは普通なのですか?
ご教示ください。

koikoi2099さん ( 大阪府 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

44 good

その後体調はいかがですか?

2011/06/23 18:41 詳細リンク

こんにちは。

その後体調はいかがですか?
ご心配のことと存じます。

人によって検査結果は千差万別です。
直接お医者さんに、
このまま検査を受けずに放置するとどうなるのか、
確認されることをお薦めします。
上手くコミュニケーションが取れないようなら、
セカンドオピニオンも視野にいれてはいかがでしょうか?

血液成分は食事の影響、疾病の影響をうけて日々変化しています。
血清鉄濃度は朝は高く夜は低いといわれています。
フェリチンは組織中の鉄濃度により変化するため、
鉄欠乏性貧血などの鉄代謝異常が心配されるのでしょう。

女性なので、月経中の測定であれば影響を受けるでしょうが、
お父様には言いにくい年頃かと思われます。

これからでも遅くないと思います。
もし、偏食気味ということであれば、
食生活について無理のないところから改善を試みてください。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp
http://houhou.info/item/427/%E9%A3%9F%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%82%92%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%92%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

補足

貧血について…摂取する鉄の量が少ない状態がつづくと、はじめに貯蔵鉄がヘモクロビンと合成して使われ、次に血清の鉄が使われます。さらに、組織内の鉄も減少しエネルギー代謝異常をおこします。原因は、胃や十二指腸潰瘍、痔などの出血、月経過多などたくさんあるそうです。著しく鉄が欠乏していると、食事のみでは容易に回復しないので、鉄剤を3ヶ月以上服用するのが一般的とのことです。

貧血
食事
検査
改善

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左足親指付け根の腫れ、痛みについて かてぃんさん  2015-12-06 15:59 回答1件
左肋骨の痛み asrosaさん  2012-02-14 09:27 回答2件
喉の不快感 すのこさん  2015-09-04 11:55 回答1件
体の痛みとしびれについて ちぃなさん  2013-06-24 21:41 回答1件
脊柱管狭窄症について ひよひよさん  2013-03-02 16:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))