中古住宅成約前の耐震検査受け入れ可否について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中古住宅成約前の耐震検査受け入れ可否について

住宅・不動産 不動産売買 2007/07/13 00:30

築10年の土地付中古戸建住宅を住み替えのため売りに出しています。内見の結果購入希望の方が出、その方が契約の前に費用自己負担で耐震検査を希望しています。当方は耐震上の問題は無いと考えます。一旦は承諾しましたが、例の無い事のようで、対応を悩んでいます。?検査結果がNGだった場合、当方の不利益は希望者の負担を大きく上回ると考えられます。?希望者は本物件を買う気があり値段も当方の指し値をほぼ受け入れる見込みです。?検査結果OKだった場合瑕疵担保責任条項は削除する事も考慮しています。が、検査を受け入れても好いものでしょうか?

Xanaduさん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

回答:1件


検査を受け入れるべきだと思います

2007/07/19 11:19 詳細リンク

Xanaduさんは、瑕疵があった場合に不利益だとお考えのようですが、事実は事実として受け止めなければなりません。仮に瑕疵があった場合には、Xanaduさんが購入した売主もしくは施工業者に対して補修を要請すべきだと考えます。
中古住宅の売買の場合、瑕疵担保責任は通常3ヶ月程度設定されますが、この期間を経過すれば保証義務はなくなると考えられています。しかし、実際には民法の規定を利用して10年まで請求権があると訴訟が起きているケースも多くあります。

このようなことになる前に早期にチェックし、改善してから売却されたほうが双方にとっても安心して生活できるのではないかと思います。


[[住まいのホームドクター ホームページ >>>http://www.homedoctor.co.jp/]]

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅 個人売買 平 清盛さん  2012-02-25 13:03 回答2件
瑕疵担保責任について きゃのんさん  2012-10-01 21:56 回答1件
昭和55年築の軽量鉄骨の中古物件について るるるばあちゃさん  2012-03-10 18:04 回答1件
中古マンション 売買契約書 harchanさん  2009-10-07 20:31 回答1件
契約した土地に地盤改良が必要 ayayanさん  2009-07-26 22:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)