手付金の支払いから引渡しまでの期間 - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手付金の支払いから引渡しまでの期間

マネー 不動産投資・物件管理 2011/06/15 15:37

不動産屋所有の一棟マンションの売買で話が進んでおり、手付金を6月中旬に支払い、残額(引渡し)は10月の頭にしたいと連絡がありました。
手付金の支払いから引渡しまに4ヶ月近くあるのですが、こんなに期間は長いもの
なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

zumezumeさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

売買契約から引渡しまでの期間

2011/06/15 17:06 詳細リンク
(5.0)

不動産売買契約は、あくまでも売主・買主間の相対取引ですので、契約から引渡しまでの期間をどのようにするかは、双方の合意によります。

一般の居住用物件の場合であれば、買主側の融資手続きが完了し、実際に資金が実行されるのに必要な期間である1~1ヵ月半程度の期間が、契約から引渡し(決済日)までの期間として設定されることが多くなります。

しかし、今回のケースの場合、不動産業者が所有する一棟マンションとのことですので、引渡しの時期を10月頭にしたいことの理由は、その不動産業者の決算上の問題にあるのではないでしょうか。

例えば、9月末決算の会社で、今期中に利益(もしくは損失)を計上したくない、ということかもしれません。

「なぜ、引渡しの時期が10月頭希望なのか」とストレートに売主業者側にヒアリングされるべきでしょう。
売主業者側も、隠したり、変にごまかす必要のあるような事情ではないはずです。


株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リードHP http://www.lead-yokohama.co.jp/
「手数料50万円で賢く不動産売却」 http://www.fudousanbaikyaku.jp/

不動産業
不動産売買
不動産売却
不動産
マンション

評価・お礼

zumezumeさん

2011/06/16 09:26

株式会社リード 中石 輝様
ご解答有難うございます。
不動産屋に率直に手付から引渡しまでの期間が長い事を聞いて、
それから対応したいと思います。
有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産の確定申告について ケロケロニャンさん  2014-02-03 16:51 回答1件
法人化や節税のアドバイスを求めています。 R8さん  2013-11-12 00:28 回答1件
店舗物件の購入について nordhausenさん  2012-09-07 01:36 回答1件
マンション投資の繰り上げ返済について khmpapaさん  2012-07-04 23:05 回答1件
不動産投資 繰上げ返済の優先順位 oshiete_cho3さん  2012-03-06 19:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 不動産投資 個別面談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)