ECサイトのコンバージョンレイトについて - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ECサイトのコンバージョンレイトについて

法人・ビジネス Webマーケティング 2011/06/14 18:39

ECサイトを運営しております。

よくある指標のひとつとしてコンバージョンレイトがありますが、一般的には以下のどちらで計測しているのでしょうか?

A CVR=CV数÷セッション数(訪問者数)
B CVR=CV数÷ユニークユーザ数

どちらでも良いのでしょが、他社と比較する際に一般的に利用されている方を選びたいと思ってます。
尚、当社はAで計測しています。

よろしくお願いいたします。

andy3さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

両方の指標を併せて考慮するとより効果的です

2011/07/17 14:23 詳細リンク
(4.0)

一般的には「A」を使う場合が多いですが、両方の指標を併せて考慮することで、より詳細な判断を得ることが可能です。

ご存知の通り、コンバージョンレートを知ることで、サイト訪問者が当該サイトをどのように評価しているかなどが分かります。

例えば、商品Aのページへのアクセス数(訪問者数)が100、商品Aの販売数が3個だったとすると、コンバージョンレートは3/100=3%となります。

ここに「B」で表示されるレートも併せることで、ECサイトの「出来具合」が判ります。

Aの商品ページへのアクセスにおいて、1人が100回訪問して商品を購入した場合、商品ページの説明やキャッチが1回の訪問では納得できないような不十分なものになっていると推測することも可能です。

単なるコンバージョンレートの計算方法については、「A」でよろしいかと思いますが、より詳細な判断材料とする場合は、「A」「B」両方の指標を併せて考慮されることをお勧めいたします。

商品
購入
キャッチ
訪問
販売

評価・お礼

andy3さん

2011/07/19 17:10

ご回答ありがとうございました。

Amazonなどの海外事例を見るとCVR10%前後のサイトがあるので、もしかしてUUを使ってるのかなと思った次第です。

小松 和弘

2011/07/19 17:24

andy3さん

ご評価ありがとうございます。
また何かご不明な点などがありましたらご遠慮なくご質問ください。

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

Google Analyticsの設定方法について andy3さん  2011-03-08 13:46 回答2件
いいね!ボタンについて andy3さん  2011-06-02 10:03 回答2件
広告の費用対効果について andy3さん  2011-05-10 14:14 回答2件
Google検索での有料リンクペナルティの解除方法 takeC3poさん  2011-01-07 13:00 回答4件
グーグルアナリティクスについて aboutallさん  2009-10-21 18:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)