過払い請求について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

過払い請求について

マネー 借金・債務整理 2011/06/14 09:38

消費者金融のA社から借り入れをしていました
初めて利用したのは平成15年です
最初は10万程度の少額の借り入れですが
その後平成23年10月に完済するまで
数万単位の少額の借り入れ、返済を繰り返しています
借り入れ合計は50万程度かと思われます

このようにまとまったお金の借り入れでなくても
過払いは発生するのでしょうか?

kokoriさん ( 滋賀県 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

森田 智夫

森田 智夫
司法書士

1 good

過払い金の発生について

2011/06/14 09:55 詳細リンク
(5.0)

大阪の司法書士 森田と申します。

平成15年からの取引で利率がどの程度かによりますが、当時消費者金融の場合おそらく18%を超えていたと思いますので、間もなく完済する(H23 10月?)または既にしているのであれば過払いは発生しているでしょう。

いくら払いが発生してるかは、取引履歴を開示し引きなおし計算しないと分かりませんが
間違いなく発生していると考えます。
消費者金融の財務状況が悪くなる一方ですので、過払い金支払い能力がまだあるうちに過払い請求することをお勧めします。

大阪
司法書士
消費者金融

評価・お礼

kokoriさん

2011/06/14 10:05

ありがとうございました
完済年月を間違えていました
昨年10月の完済済みです
丁寧に答えていただきありがとうございました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

消費者金融からの借金について。 ryumapapaさん  2009-09-14 10:07 回答1件
家計と借金返済 しげだいさん  2008-12-20 20:41 回答3件
友人が私の名義で消費者金融から借りた件 kazumi3216さん  2008-11-05 18:16 回答1件
父の借金 かおるさん  2007-02-27 14:02 回答1件
過払い金の可能性はありますか? ているさん  2013-10-29 19:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)