マイホームと3人目の子供。実現可能か? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイホームと3人目の子供。実現可能か?

住宅・不動産 不動産売買 2011/06/11 13:47

現在の家族構成>私23歳(専業主婦)、主人25歳(会社員)、娘3歳、息子2歳。
今年度の年齢を書いています。年子です。

我が家の夢はマイホームをもつ事と、三人目を産むことです。ですが2つとも現実出来るのか不安です。
家は長女が小学生になるまでには欲しいです。そのころに3000万ぐらいの家。
3人目については、近くに頼れる親戚がいないので、産むなら長女が幼稚園(2年保育にする予定)に上がるまでに産みたいです。

収入は税込400万。他に子供手当。
貯金は600万。
毎年100万を住宅財形に、年24万×2人分の48万を子供たちの口座に貯金しています。
学資保険は入っていませんん。

現在は社宅に住んでいます。家賃は月2万。

以上が我が家の現状です。
私がフルで働けばマイホームと子供3人も夢ではないのかな?と思っていますが甘い考えでしょうか?

コッポラさん ( 兵庫県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

小川 勇人

小川 勇人
建築プロデューサー

- good

住まいを子育ての視点で選択する

2011/06/13 13:16 詳細リンク

子育て住宅専門【小川の家】 小川勇人と申します。

問題は二つ。

まず、【住まいの役割】をどう捉えるか。

単に寝るだけ、あるいは、持家か賃貸か、という位置づけなのか、
それとも、子どもをのびのび健康に育てる環境として考えるのか。

次に、【マイホーム予算】をどう設定するか。

3000万円の物件を買うために夫婦共働きをする、
「頑張って欲しいものを背伸びしてでも手に入れる」という選択なのか、

それとも、夫の収入だけでも堅実に支払っていける範囲で予算を組み、
その範囲内で、家族が安心して心身共に健康に暮らせる住まいを手に入れるという方針なのか(※おそらく現社宅では、叶わない暮らし)

ライフスタイルは人それぞれですが、
私が相談者に対してお答えしているのは、
・幼少期の、子どもの心身の健康、発達にとって住まいが与える影響は大きい
(かけがえのないものを大切にする)
・(資金計画については)自分たちのできる範囲で、背伸びしない
(住宅ローンに追われない)
この2点。

実践知からすると、
子育て優先でマイホームを考え、実践すれば、
家族の健康もマイホームも3人目も授かります。

詳しくは小川の家HP:http://ogawanoie.jp

子育て
健康
住宅ローン
暮らし
資金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
住宅ローン iyikiyiaさん  2013-11-13 11:58 回答1件
低所得での住宅購入 ryuinさん  2013-02-19 12:45 回答2件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
年収350万、戸建購入について。 にーみさん  2012-07-20 12:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)