母が薬の副作用による関節痛で悩んでいます - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

母が薬の副作用による関節痛で悩んでいます

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2011/06/11 11:52

はじめまして。

早速ですが、母が薬の副作用による関節痛で悩んでいます。

朝、手足の指の関節が痛いそうで、歩くとこけそうになったり
蓋などが開けることができないとのことです。

そこで、質問が2点あります。

●その関節痛に関して、和らげるようなマッサージはあるのでしょうか?

●整形外科やはりなどの治療は有効なのでしょうか?

921goodさん ( 兵庫県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

薬の副作用による関節痛について

2011/06/13 22:31 詳細リンク
(3.0)

御質問有り難う御座います。
薬の副作用による関節痛ですから、さぞやお辛い事と心中お察し申し上げます。
実際に行なってみないとどの程度効果が有るのか、はっきりとした事は申し上げられませんが、マッサージや鍼、整体やカイロプラクティック、整形外科等の手技療法により症状が緩和してくる可能性は有りますので、地域のお勧めサイト等で信頼の置けそうな先生を探して頂き、一度お問い合わせされると宜しいかと思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
0120-14-0091

治療院
カイロプラクティック
関節痛
関節
治療

評価・お礼

921goodさん

2011/06/14 08:51

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

3 good

有効です。

2011/06/14 10:00 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。奈良の登美ヶ丘治療院の野口と申します。

薬の副作用による関節痛ということですが、患部やその周辺に
マッサージを施してあげると痛みの発痛物質が流されたり、血行が
よくなり組織の代謝が促されるので少しは痛みが緩和する
かもしれません。
心臓に向かってさすってあげたり、硬くなっている部分をやさしく
押したりもんだりしてあげて柔らかくしてあげてください。
整形外科で行われる温熱療法(あたためる治療)や低周波治療のような
物理療法も同様の効果を狙ったものです。

ただし、関節に腫れや熱感がある場合は炎症が起きていますので
患部そのものへのマッサージや物理療法は避けたほうがいいです。

また鍼治療は薬の副作用による痛みにも有効です。
抗がん剤治療などによって出る副作用を和らげるのにも鍼灸治療
は役立つことが多いです。
薬による副作用は薬で抑えると副作用の連鎖がおきていくので
非常に困りものですが、その観点からも鍼灸治療は副作用のない
治療なのでよいと思います。

あまりに痛みがある場合は考えてみられてもよいのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
少しでも良くなるよう祈っております。

物理
鍼灸治療
マッサージ
痛み
関節

評価・お礼

921goodさん

2011/06/14 12:02

野口様

ありがとうございます。詳しい説明で大変参考になりました。
一つ質問になりますが、母がC型肝炎を患っており、針治療は受けることが
できないそうですが、本当なのでしょうか?

鍼灸治療ってことは針以外にもお灸なども効果があるということでしょうか?
重ね重ねお答えいただければと思います。

野口 創

野口 創

2011/06/14 20:22

ご返答ありがとうございます。
C型肝炎でも鍼治療は受けられますよ。治療に関しては全く問題ありません。

ただし、感染には気をつけなければならないので衛生面や消毒面は
かなり気をつけなければいけません。それは使い捨ての鍼やシャーレを
使用し、他の器具や手指の消毒もしっかり行っていればクリアできる問題です。
鍼灸院によってはC型肝炎の患者さんを診ない治療院もあるかもしれませんが
上記のような理由からでしょう。

もちろんお灸を使って治療を行う治療院もあります。鍼を使うかお灸を使うかは
施術者の治療方針によって異なってきます。
ホームページなどでは治療方針もわかることがあるので参考にしながら
治療院探しをしてみてください。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

CRPS T.Sさん  2008-09-01 22:24 回答1件
アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
どこで診察してもらうのがいいのかわかりません。 さくらきつねさん  2010-10-14 15:52 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)