他サイトのアクセス数を調べる方法はありますか? - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

他サイトのアクセス数を調べる方法はありますか?

法人・ビジネス Webマーケティング 2011/06/09 14:37

他サイトのアクセス数を調べる方法というのはあるものでしょうか?
検索上位のサイトなどはどの程度のアクセス数があるのか参考にしたいのですが、何か方法があればお教えいただきたいです。

riko873さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

google のアドプランナー

2011/06/09 14:46 詳細リンク
(5.0)

環の小坂です。

googleが運営している「アドプランナー」はご存知ですか?

「google アドプランナー」で検索してください。
googleのアカウントが必要です。
国名(通常は日本でいいと思います。)を設定して、
競合のサイトをリサーチすることが出来ます。

これはテレビの視聴率調査に近いものですので、
正確な数字ではありませんし、
いつからいつの数字なのか等わからないことは多いですが、
目安となるPV、年齢層、性別等を調べることが出来ます。

サンプリング調査に近いので、PVが少ないサイトだと、
かなりブレますが、検索上位ということはPVも多いと思いますので、
ある程度参考になるデータが取れると思います。

よろしくお願いいたします。

調査
プランナー
リサーチ
データ
計画

評価・お礼

riko873さん

2011/06/14 12:01

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

3 good

いくらでもあります

2011/06/09 15:00 詳細リンク
(5.0)

アクセス数に限らず、競合サイトを分析する簡易ツールはいくらでもあります。
アクセス数よりも、もっと有益な情報を得ることもできます。


”ライバルサイト 分析” とか ”競合サイト アクセス数” とか検索すれば、胡散臭いサイトから、多少は使い物になるツールまで、いくらでも見つかりますよ。


http://www.seotools.jp/
などは、この手のサービスとしては老舗であり、利用者も多いようです。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



ただ、少し心配なのは、riko873さんが、競合サイトのアクセス数や、流入キーワードや、被リンク状況などを知って、それをどうされるのかな、ということなんです。

競合サイトを知ることは、まんざら無駄なことではないんですが、Webマーケティングに長く身を置く経験からすると、多くの企業が、競合サイトを気にする時、自社が抱える問題、課題が見えなくなっていることが多々ある、ということなんです。


riko873さんが携わるサイトにも、きっと、多くのやるべきことがあろうかと思います。
あまり細かなノウハウや、他社サイトの動向に気を奪われないで、自社サイトを訪問する人の満足度を向上させるために何をすべきか、に集中してみてください。



ご参考になれば幸いです。


----------
現在、弊社では、みなさまからのご質問をお買いしております。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-53191/

ご質問に回答するごとに「東日本大震災」の被災地復興支援に向けた
義援金として2,000円を日本赤十字社に寄付しています。
このたびのriko873さんのご質問への回答により、寄付が18,000円に
なりました。
ありがとうございました。
-----------



【チームデルタ on facebook】
http://ow.ly/57niv
-----------------------------

【谷口浩一 on facebook】
http://ow.ly/57nko
----------------------------

サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
http://team-delta.jp
----------------------------

Webマーケティング/サイト構築の毎日をつぶやいています
http://twitter.com/Team_Delta

Webマーケティング
ツール

評価・お礼

riko873さん

2011/06/14 12:01

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

SEOマーケター 井上慎也

SEOマーケター 井上慎也
ITコンサルタント

- good

管理外サイトのアクセス数を調べる方法はありません。

2011/06/10 18:29 詳細リンク
(5.0)

正確な管理外サイトのアクセス数を調べる方法はありません。
しかし、参考となるデータを集めることは可能です。

初めましてSEO株式会社井上でございます。

アクセス解析の仕組みをご説明しますと
(1)サーバーログ取得型
(2)Webビーコン型(タグ型)
(3)パケットキャプチャリング型
とありますが、何の権限もない第三者のユーザーが閲覧できるシステムは現在存在しません。

仮に分かったところで、アクセス数とは様々なプロモーションを行った上で獲得しているものですし、そのサイトが持っている色やブランド、サービスなどを考慮して集めているものです。
漠然とアクセス数だけをとっても何の参考にすることもできません。

しかし、トップの競合群を調べることで市場規模などを予測することは可能です。

大切なのは質問者様がそのアクセスをなぜ欲しいかということです。

何をしてどういう結果になったのか。
何をしなかったからどういう結果になったのか。
ということを突き詰めることだけでいいと思います。

競合が気になるのは分かりますが、その手法を取り入れれば同じ結果になるというと
全く違う結果になることもあります。

大切なのはご自身が立っている場所、回りにあるものなどを知った上で
どうやって歩いていくかです。

以上簡単ではございますが、御質問にお答えさせていただきました。


SEO株式会社井上慎也
渋谷区宇田川町19-5-601
03-5428-3357
http://www.seojapan.co.jp/

高機能無料SEOツール
http://www.seojapan.co.jp/seotool/


次世代クラウド型相互リンク集
http://mutuallink.seojapan.co.jp/

Access
SEO
データ
獲得
ツール

評価・お礼

riko873さん

2011/06/14 12:02

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

HPトップページのSEO対策、アクセスカウント方法について matumatukodomoさん  2012-01-18 08:48 回答2件
アフィリエイト経由の効果測定について andy3さん  2011-10-26 15:45 回答1件
アクセス解析を動的サイトに導入するには 専門家プロファイルさん  2007-11-22 17:00 回答4件
紙媒体(新聞)からWEBへの誘導について さいたまさん  2015-12-30 01:28 回答2件
アクセス解析について バースさん  2015-09-12 17:33 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)