残債の名義変更 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

残債の名義変更

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/06/08 16:45

数年前にマンションを任意売却し、残債があります。主人と私の債務は7:3です。現在、収入も少ないことから1ヶ月1万円の支払いをしております。このたび離婚することになり、財産分与をしないことを条件に、残債の名義を主人一本にしたいのですが、可能でしょうか? また、できない場合は離婚協議書に主人が返済していくことを明記すれば(公正証書も作成します)大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

hitomi67さん ( 鳥取県 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

涌井啓勝

涌井啓勝
不動産コンサルタント

- good

残債の名義変更について

2011/06/11 09:38 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、コアトータルプランニングの涌井と申します。


今回のケースですが、債権者にとって残債務の債務者は2人であり、協議書、公正証書を作成しても
それはご主人との約束を書面にしただけでありますので、名義を一本にするというのは不可能です。

逆に、今後旦那様が自己破産をした場合はhitomi67様に債務が一本化されてしまうというリスクは解消
されないままの状態になります。

債権
債務

評価・お礼

hitomi67さん

2011/06/13 09:30

コアトータルプランニング 涌井さま

ご回答ありがとうございました。
どうにもならないようですね・・・
つらいですが仕方ないのかもしれません。
金融関係のものは(通帳もローン関係の書類もプラスマイナス関係なく)すべてとりあげられていますので
実は残債がいくらかも自分の覚書程度で
はっきりした金額がわからない状態です。

サービサーに連絡をとって主人と私の分を別々に返済することはできないのでしょうか?
直接きいてみようと思いましたが
今すぐ返せ的な話になってもこわくてできないのです・・・。

涌井啓勝

涌井啓勝

2011/06/13 09:48

サービサからみると1口での借入になるので別々に返済したとしても意味が無いでしょう。
サービサーに直接連絡して状況を把握するとよいでしょう。
きちんとした会社ですから怖がることはありません。

ただ、このような状況が長く続くのであれば破産も視野に入れたほうが良いかもしれません。

また、ご相談等ありましたらいつでもご連絡下さい。


涌井

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

残債の名義変更

2011/06/16 04:17 詳細リンク

行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
非常に難しいところですね。ご自身やご主人が他にどの位の債務をお持ちなのか、記載されておりませんので、何とも申し上げようがないのですが、最悪の場合には、離婚後に双方ともが自己破産を申請して、一旦残債務をすべてカットしてもらう、という荒業ですが、そういった方法もなくはないと思われます。
現状では、一本化するのは物理的に不可能でしょう。もちろん離婚協議書に、今後の債務はだんなさんが負担する旨明記しておけば、ご自身の責任は多少免除される可能性はありますが、請求される可能性も残されていることだけは、念頭に置いたほうがいいでしょう。

補足

自己破産などの方法の詳細については、弁護士か司法書士に尋ねてみて下さい。

行政書士
行政
申請
名義
協議

(現在のポイント:85pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅について shin0702さん  2009-12-13 15:35 回答2件
離婚による家の名義変更について モモコ0113さん  2008-11-24 00:19 回答1件
住宅ローンが残った住宅の共有持分の処分 いろはにほへとさん  2008-10-09 14:17 回答1件
ローン付き不動産の財産分与 ヨーコさん  2007-04-10 00:28 回答1件
ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)