今後の家計と貯蓄について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

今後の家計と貯蓄について

マネー 家計・ライフプラン 2011/06/04 15:23

30代前半夫婦(第一子妊娠中)

夫の手取りは、月24万(ボーナス無し、退職金無し)、妻無職。
現在の貯蓄は60万。今年度末まで月6~8万を積み立てる予定です。
そこから出産入院費用(一時金を差し引いた額)を崩すので、
今年度末には
78万になっている予定です。

夫の定年退職までの計算をしてみました。
夫の収入は定年まで今と同じ月24万、妻パートで月7万とします。
子供は1歳から保育園に預る予定です。
(月9万が理想ですが)

子供が6歳までの月の出費予算は、平均で25万ほど。
(共済、学資積立、確定拠出年金含む)
この間の年間の別途出費が総額で約450万になります。
この分と、月の支出の赤字分は妻のパートの積立から出す予定です。
(車維持費、住宅保険、家電買換、車買換、入園入学準備、帰省)
貯蓄180万弱。

子供が小学1年~中学3年までの月の平均出費が
27万~30万
(子供の成長過程に合わせて食費を段階的にあげていく。
主人の医療共済を民間保険に変更、
夫婦でガン保険に加入)
年間の別途出費が190万(住宅保険と車維持費、帰省)
貯蓄が280万。

子供が高校生のときの月の平均出費が約29万
(公立高校で、学資保険の祝い金の100万を入学準備や受験料、副教材代、
部活費、修学旅行の費用などにあてる。授業料は毎月支払う)
年の別途出費が3年間で60万(住宅保険、車維持費、帰省)
貯蓄310万

18歳で学資保険が終わり、350万を受け取れる予定です。
18歳~22歳までの月平均支出が26~27万
年の別途出費の合計が280万(車維持費、住宅保険、家電買換、車買換、帰省)
貯蓄255万

その後定年までの月の平均出費が23万ほど。
年の別途出費が114万
貯蓄723万。

という予想で、定年までの貯蓄が723万になります。
住居は賃貸です。

老後の費用が最低で7500万。
マイホーム購入するなら、中古で買うとしても9000万は必要になると
みています。

どうやって老後の資金を作ればいいのでしょうか。

補足

2011/06/04 15:23

老後の費用7500万はあくまでも生活費のみであり、
余剰資金(旅行など)は計算に入れていません。
また公的年金の支給額がいくらになるのがわからないので、それも無しにして
計算してあります。

後期高齢者の医療費自己負担も2割になっていると考えています。
(3割になるかもしれませんが・・・)
他介護費用が現状の自己負担限度額から引き上げられて6万強と
勝手に予測。
おむつなど必要になっているかもしれないので、その分雑費が現在より多く必要
になると考えています。

本文の夫手取り24万、妻手取り7万はあくまでも希望的観測であり
夫の給与が減らされる可能性もあり、また妻のパート代も3~5万にしかならない
可能性のほうが強いです。
(パートで5万稼げれば、かなり良いほうで周囲では2~3万が多いです。
夢の5万、憧れの5万を言われています)

確定拠出年金の支払いは、月6千円です。
貯蓄型と投資型のいくつかの商品に分散していますが、
会社を分けているかどうか不明です。

やはり子供は公立高校卒で働いてもらい、車は手放すしかないのでしょうか。
それでも焼け石に水のような気がします。

togoshisatokoさん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

今後の家計と貯蓄について

2011/06/05 10:13 詳細リンク

togoshisatokoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『やはり子どもは公立高校卒で働いてもらい、
車は手放すしかないのでしょうか。』
につきまして、

今後見込むことができる収入や、
これから予定しているライフイベントやライフイベント資金、
また、基本生活費などをもとに、

将来のシミュレーションを行うことは、
今後のライフプラン設計のうえで、
とても役に立ちます。

ただし、個人でシミュレーションを行った場合、
残念ながら明るい将来とはいかないこともあります。

このようなシミュレーション結果になってしまった場合、
多少なりとも費用がかかってしまいますが、
ファイナンシャル・プランナーなど、
専門家のアドバイスを求めることをお勧めします。

改めてより正確なシミュレーションを行ったうえで、
ファイナンシャル・プランナーは、マネーに関する専門家ですから、
お子さまの教育資金や老後資金など、
将来予定しているライフイベントを実現することが出来るように、
マネープランを提案してもらえるます。

将来に向かってポジティブになっていただくためにも、
専門家を活用することをお薦めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

国公立
高校
個別
相談
シミュレーション

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断おねがいします sennpu~kiさん  2012-08-30 16:02 回答1件
家計診断お願い致します めーたろうさん  2013-07-21 08:21 回答1件
家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件
家計診断お願いします。 クリリン14さん  2008-06-17 11:56 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

大泉 稔

「保険と金融」の相続総合研究所

大泉 稔

(研究員)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)