住宅ローン実行後の転職について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン実行後の転職について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/06/03 19:14

去年末に自宅が竣工し住宅ローン(フラット35S)を実行しました。
それから半年しか経っていないのですが、キャリアアップの為転職を考えています。
業種も同じで、年収は今と同じか少しアップが期待できる会社があったので、
ぜひ転職できればと思っています。
このご時世ですから、条件のいい求人にはすぐ反応できればと思っています。

そこで、住宅ローン実行してどの時点から、
転職する機会を得るのにいいのでしょうか。

アドバイスを宜しくお願い致します。

peeekaboooさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

35 good

転職自体には問題はありませんが、いくつか注意が必要です。

2011/06/05 20:24 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンが実行された後(物件の決済後)であれば、
いつ転職をしても問題はありません。

転職条件の良いところがあったタイミングで大丈夫です。

住宅ローンを組んでいて、転職する際には、
いくつか気を付ける点があります。

・ボーナス払いを併用している場合に、
きちんとボーナスが安定的に支給されるのかどうか。

*例えば、会社の業績に連動するなどの場合は、
突発的な原因で会社の業績が落ちてボーナスが
激減することもあります。


・給与の支払い日
ローンの引き落とし日を25日に設定していて
給与支払日が月末の会社に転職した場合など。

*1か月分の資金繰りを間違えないようにする必要があります。


・転職後の初回給与支払日
転職後の初回給与支払日は転職後2か月後くらい
になることが多いと思います。

*少なくとも1、2か月分のローン支払いを
準備しておく必要があります。


自由にできる数か月分のローン支払い相当分の
預貯金があれば問題はありませんが、預貯金に余裕がなく、
転職によって、給与の受取タイミングと
住宅ローンの支払タイミングがずれる場合には
注意が必要です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

問題
給与
資金繰り
転職条件
住宅ローン

評価・お礼

peeekaboooさん

2011/06/06 09:02

ご回答ありがとうございます。
ボーナス併用払いにはしておりませんので、気を付けるのは
支払い口座に余裕があればいいということですね。
これで気兼ねなく転職できます。
ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

自動引き落としが出来れば・・・

2011/06/04 10:31 詳細リンク
(5.0)

ログ家設計の下大園です。

peeekabooo様の住宅ローン実行後の転職について

ローン実行後の場合は、毎月の引き落としが出来ていれば問題ありませんので

転職時期は何時でも可能です。 しかし、転職によって給与の形態が変わり

ボーナス併用を均等に変えたほうが良い場合は、銀行にて手続きが必要です。

転職後も当初の支払い方法で問題ない場合は、今のままで転職出来ます。

問題になるケースは、転職により約束の支払いが難しくなった場合に発生しま

す。(ローンが解約になりマイホームを手放す可能性も生じます。)

参考、住宅ローンの申し込み時、実行前に転職の意思を銀行の担当者に発覚した

場合は、ローンの承認の取り消しもあり得ます。(体験談)

参考にしてください。

銀行
転職
住宅ローン

評価・お礼

peeekaboooさん

2011/06/06 09:00

ご回答ありがとうございます。
ローン返済はボーナス返済無しの均等割りですので問題なさそうです。

下大園 幸雄

下大園 幸雄

2011/06/06 09:55

評価いただき有難うございます。

東北震災以来の企業の将来性を考慮して転職してください。
(公的機関は別です。)

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35 本審査でNGとなりました goto0704さん  2012-10-12 01:15 回答1件
住宅ローンの借り換えについて チャチャーリーさん  2008-10-18 10:14 回答2件
50歳以降での住宅ローン(懸念材料あり) wootさん  2016-06-19 09:42 回答1件
フラット35ローンについて Masakariさん  2014-03-07 14:42 回答1件
フラット35について Masakariさん  2014-02-21 23:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)