連日吐きます。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

連日吐きます。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/06/03 16:06

はじめまして。

本日は、12歳の猫(メス・避妊済み)のことで質問させていただきます。

もともとよく吐くのですが、ここ3~4日ほど毎日吐いており
内容は、水っぽい(薄い黄色)で毛交じり(毛玉ではなく毛がバラバラ)の嘔吐です。

毛の抜ける時期で、毛づくろいを頻繁にしているからでしょうか?

2週間前に予防接種に行ってきたのですが、体重が3か月前4.2キロだったのが
今回3.8キロでした。
獣医さんからは特に気にしなくても大丈夫と言われました。

また、多頭飼いで10歳(腎臓病)のメス、2歳のメスが居てます。(全員避妊済み)

餌を変えようと試していましたが、嘔吐が激しいので
結局、もともとの餌に落ち着いたのですが、高齢猫用ではありません。

0歳の子供が居て、これからハイハイ時期に入るので、嘔吐を抑える方法があれば
教えていただきたいです。
また、ドライフードを変えるべきであれば、お勧めのものがあれば
教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

armadillo_mkさん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

Re:連日吐きます。

2011/06/23 10:18 詳細リンク

ご返信遅くなり申し訳ございません。

嘔吐の原因としては、胃腸の運動障害、胃腸の通過障害(異物、腫瘍、捻転等)、胃腸・腹部の炎症などの消化管疾患の他に薬物や肝疾患、腎疾患、ホルモン異常も考えられます。

毛づくろいをして毛玉等を吐き戻してしまうことはありますが、毎日液体を吐くようであれば他の原因も考慮しなければならないでしょう。

元々の体格にもよりますが、食欲があるのに痩せてきた、下痢をしている、明らかに痩せているよう、などの体重の減少についての兆候があれば、消化不良や代謝異常など上記した疾患であるかもしれません。

また、高齢の猫は腎臓やホルモン(甲状腺)の病気になりやすいので一度病院で診察することをお勧めします。

食事については、もし何らかの疾患が認められた場合、その疾患に応じた処方食をあげる必要があるでしょう。毛づくろいが原因の嘔吐であれば、毛玉を吸着させるような補助食品もありますので、試してみるといいのではないでしょうか?年齢のことを考えると高齢用が望ましいですが、高齢用の食事も多くの種類がありますので、獣医さんとご相談下さい。

嘔吐
食事
原因
病気

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
腎不全猫の血圧について nekonyanさん  2015-03-06 17:55 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)