8才 子供の犬歯 埋没 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

8才 子供の犬歯 埋没

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/06/03 12:29

こんにちは。8才の子供のことでご相談させてください。

現在矯正歯科に通っていますが、犬歯の牽引等の外科処置を急がなくてよいのか心配です。アドバイスをいただければ幸いです。状況の説明のため、長文ですがよろしくお願い致します。

<矯正前の歯の状態>
左上3番が生えてこないまま1年半が経つことと、2ミリほどのスペースしかないことが気になり矯正歯科を受診しました。右上Cはまだ抜けていません。

<検査で分かったこと>
・歯の大きさが大きく、スペースも狭いため、生えることができない上3番は左右ともに鼻の骨に届いてしまっている。

・上6番が通常よりも前に生えており(下の歯との本来のかみ合わせ位地よりも前である)、全体の生えるスペースが狭くなっている。

・上3番は歯茎の中で斜めに生えている。左右の上2番の根元をそれぞれ押しているので、上2番はハの字になっている。

・放置すると、上3番は生えてこない。上2番の歯根吸収が進むなど、周囲の歯に悪影響がある。

<矯正歯科で行うこと>
・上は急速拡大装置を付けて広げる。
・下は緩徐拡大装置(バイヘリクス)を付けて広げる。
・予定では4ヵ月後に上下ともに装置をはずす。場合によっては、下を早くはずす。
・その後ヘッドギア(?)で上6番を後ろに下げる

<矯正を始めた現在の状態>
急速拡大装置が3月の装着後1週間ほどで外れてしまったため、その後は取り外し式の緩徐拡大装置(プレート)で広げました。現在はネジ回しが終了し、保定中です。プレートを7月にははずすそうで、その後は多少後戻りするとのことです。

医師によると「隙間があれば犬歯は自然に生えるでしょう」とのことですが、プレートをはずせば隙間が狭くなるので本当に生えるのか心配です。
現在の隙間が狭くならない内に、犬歯を牽引した方がいいのではないかと単純に思っています。早くしないと、ハの字になった2番の歯根吸収が進むのでは、とも思います。
矯正前も矯正後も上中央に隙間がありますので、これを閉じれば上左3番の生えるスペースもより大きくなると思います。

<相談>
1、このまま自然に犬歯が生えるのを待てばいいでしょうか。
2、外科処置で開窓牽引を行う場合、時期はどのように決めればいいでしょうか。
3、その他気をつけるべきことなどございましたらアドバイスを頂ければと思います。

mayu72さん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

河合 悟

河合 悟
歯科医師

2 good

まずは、埋伏している位置を確認すること

2011/06/03 16:16 詳細リンク
(5.0)

お子様の歯並び、ご心配ですね。

上顎の犬歯が埋伏しているとのことですが、上顎骨は海面骨(スポンジのようにすかすかしている骨)で軟らかいので、邪魔する物があればそれを避けるようにして歯が出て来るのが普通です。ですから、多くの場合、歯が並ぶ隙間がない人は、八重歯になって犬歯が外側からはえてきます。

しかし、3番が丁度2番と4番の間にピッタリはまり込んだ状態になった時、希にご心配のように2番の歯根を吸収してしまう場合があります。

少しでも外側、あるいは内側にずれていれば心配はありませんが、これは一般的なレントゲンで確認することはできません。

そこで、まずCTを撮影し、埋伏している3番の位置を確認する事が大切です。

その結果、

1:3番の位置が少しでもずれていればそのまま経過を観察します。
そして、右上の3番が出てきても、まだ出てこないようであれば外科的に開窓して牽引します。

2:3番が二番の歯根に丁度あたっている場合には、すぐに開窓牽引を行います。

以上のような治療方針が考えられますが、いずれにしても現在通院中の矯正歯科の先生とよくご相談の上、治療を進められるのが良いと思います。



樋口矯正歯科クリニック 福岡:http://www.fukuoka-hanarabi.com/
福岡外科矯正ガイド:http://www.geka-hanarabi.com/
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ:http://ameblo.jp/hanarabi-staff/
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ:http://ameblo.jp/kyousei-staff/

八重歯
歯並び
矯正歯科
矯正

評価・お礼

mayu72さん

2011/06/05 15:37

長文をお読み下さり、また回答をくださりありがとうございます。

3番が2番の「少しでも外側、あるいは内側にずれていれば心配」がないのですね。この場合は、右上3番が出る頃まで様子を見る。

分かり易いご説明ありがとうございます。
3番の状態を医師に尋ねてみようと思います。

仮に3番が2番の歯根にちょうど当たっている場合、先生でしたら、現在の矯正と同時進行で開窓牽引をされますか。

河合 悟

河合 悟

2011/06/06 13:14

現在歯列弓幅径の拡大後保定中で積極的に歯を動かしている状態ではありません。
ですから3番が2番の歯根に当たっているようなら、すぐに開窓牽引を行うのが良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の部分矯正 yuuuuuuuuさん  2012-07-15 23:50 回答2件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
現在矯正中 runyさん  2013-04-30 02:13 回答3件
中一の子供の歯を引っ張る矯正について yukiyumiさん  2012-06-15 13:59 回答1件
初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)