在職中の転職活動について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

在職中の転職活動について

キャリア・仕事 転職・就職 2011/06/02 22:20

現在フルタイムのパート事務の仕事に就いています。経済的な理由から仕事をしながら転職活動をしていますが、最近ハローワークで見つけた求人に応募。担当者不在の為、取り急ぎFaxにて履歴書・職務経歴書・紹介状を送ったところ、担当者から
急募と明記しなかったが実は明後日から仕事に来れる人を探している。あなたは在職中、明日面接、採用なら明後日から仕事に就けますか?出来ないですよね?ということでこの話はなくなりました。「縁が無かっただけ」ですが「もし自分が無職だったら採用される可能性が高かったのか?」・・・「在職中」って不利なのか?自分では「ブランクを作りたくない」「無職で先の見えない活動への不安」「無収入での活動への限界」を懸念して、仕事と就職活動を両立させていますが、実は無職の方がすぐ来てもらえるという点で有利なのか?と自分の活動に悩む、というか実際求人をかける企業の方の考え(いろんな事情もあると思いますが)とは何だろう?と考えています。採用にあたっては「人」を選んで見て決めるわけですが、第一関門の書類選考での「在職中」と「無職(ブランクあり)」両者をどう判断するのだろうと思い質問しました。

villa38さん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

1 good

在職しながらの転職活動をお勧めします

2011/06/03 18:32 詳細リンク
(5.0)

villa38さま

ライフキャリアアドバイザーのやまかわと申します。

おっしゃるとおり、企業にもいろいろな考えがあると思われますが、
一般的には、在籍しながら転職活動をする方の方が好感されると言われています。

無職の方の場合、辞めざるを得ない理由(人間関係の悪化、能力不足など)があったのではないか、
性格的にはリスクを顧みない、計画的な行動が苦手な人ではないか、とマイナスの要因を疑われるからです。

今の時勢では、ブランクが思いがけず長引くことも考えられますので、あくまでも在職しながらの転職活動をお勧めします。

転職活動

評価・お礼

villa38さん

2011/06/05 23:03

ご回答ありがとうございます。仕事を辞めて、就職活動に専念することも考えました。
しかしあまりにもリスクが大きすぎる。お金の問題、そしてブランクが長引き、「仕事の出来ない人間」になってしまうのがネックでした。職務経歴はあっても、あくまでも過去の話、何年もやっていないことが今すぐ出来るか?自信をなくし、職探し自体あきらめてしまうこともありえます。身体を「仕事モード」で維持していたほうが、必要以上に怖がることは無いのでは?そう思って、現在の仕事と仕事探しを両立することに決めました。ありがたいアドバイスでした。就職活動は持久戦なのでこつこつ続け、粘っていこうと思います。ありがとうございました。

山川 純子

2011/06/07 12:46

villa38さま

現在のお仕事と仕事探しを両立させて粘り強く持久戦でと、
お気持ちの整理がついたご様子で、私も安心しました。

ご希望のお仕事に出会えることをお祈りしております。

インタリスト やまかわ

回答専門家

山川 純子
山川 純子
(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

山川 純子が提供する商品・サービス

電話相談

パーソナルキャリアプロモーション 電話30分

仕事に関する悩み、転職への迷い、職場の人間関係など、テーマは自由。お気軽にご利用ください。

メール相談

達人のアドバイス  志望動機

熱意が伝わる志望動機に仕上げるには? 履歴書、WEBエントリー、面接準備、いずれにも対応できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

履歴書と職務経歴書について aserimakuriさん  2012-07-06 12:16 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
博士課程修了後の転職 Mr.Beesさん  2008-08-18 19:29 回答1件
転職について 国岡 隆さん  2014-01-11 20:04 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)