ブログの表示件数について - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブログの表示件数について

法人・ビジネス Webマーケティング 2011/06/02 21:02

ブログの表示件数を変更する場合、多く表示するのと少ない表示では、どちらがSEO的に有利になるのでしょうか?
例えばブログのトップページに1件だけ表示させると10件表示させるのではどちらの方がよりSEO的効果があがりますか?

riko873さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

高嶋 美里

高嶋 美里
ビジネススキル講師

18 good

ブログ全体の記事数によって変わります

2011/06/02 21:18 詳細リンク
(5.0)

こんばんは、在宅収入コンサルタントの高嶋です。
会員制のモバイルSEOレポートも毎月発行しています。

さて、ブログに関してですが、そのブログに3件しか記事がない場合は、
1ページに1件表示にして、3ページに増やしたほうがSEO効果があります。

ですが、30件の記事が投稿されている状態でしたら、
1ページに3件×10ページにした方が効果的でしょう。

さらに300件の記事があるなら、1ページあたりの件数をもっと増やしてもいいでしょう。

1ページ当たりのコンテンツ量が多いほうが、SEO的に効果があります。

ただ多いといってもページが表示されないほど重くなったり、
あまりにスクロールが長くなっては本末転倒ですので、
1ページ当たりのブログの記事件数は、多くても5~せいぜい10件以内にしてください。

ご参考になれば幸いです。

blog
ブログ
SEO
効果
収入

評価・お礼

riko873さん

2011/06/03 14:15

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

高嶋 美里

高嶋 美里

2011/06/03 14:52

評価をいただきありがとうございます。お役に立てば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

8 good

わずかではありますが長文のほうが有利です。

2011/06/02 21:28 詳細リンク
(5.0)

単語数が多いページのほうが有利です。
他の条件が同一であると仮定するなら、100、200ワード程度の短文より、数百から1,000ワード程度含む文章のほうが、ページとしての評価は高くなります。

有益な情報は、おのずとある程度の長文になる、という考えがページ評価の背景にあるためです。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



ただし、当該ページに、明確なテーマがあり、適切な文書構造を持ち、テーマにそったキーワードが、適切に文書構造上に配置されている場合に限ります。

そうでなければ、長文、短文に関わらず、取るに足らない程度に過ぎません。



ご参考になれば幸いです。


【チームデルタ on facebook】
http://ow.ly/57niv
-----------------------------

【谷口浩一 on facebook】
http://ow.ly/57nko
----------------------------

サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
http://team-delta.jp
----------------------------

Webマーケティング/サイト構築の毎日をつぶやいています
http://twitter.com/Team_Delta

テーマ
文章

評価・お礼

riko873さん

2011/06/03 14:16

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

SEOマーケター 井上慎也

SEOマーケター 井上慎也
ITコンサルタント

- good

Googleのホームページを見てみてください。

2011/06/10 18:50 詳細リンク
(5.0)

Googleのホームページに記事は沢山ありませんね。
このようにSEOと記事ボリュームはイコールでない場合もあることを知っておいていただけると幸いでございます。

初めまして、SEO株式会社井上でございます。

仮にブログのタイトルが「ブログに効くSEO情報BLOG」とします。
トップページに表示されている記事がタイトルと全く関係のない記事で、訪問者にとっては目的意識と相違のある情報であればサイトの評価は高くはなりません。
正しい情報を正しいところに掲載することがSEO的に高く評価されます。

今回のご質問が単に記事数だけということであれば
訪問者が見やすい記事数だけ表示するとよいと思います。

SEOはSEOのためではなく、訪問者のためであるべきだと私は思います。

以上となりますが、その他ご不明点等ございましたらお気軽にご相談ください。


SEO株式会社井上慎也
渋谷区宇田川町19-5-601
03-5428-3357
http://www.seojapan.co.jp/

高機能無料SEOツール
http://www.seojapan.co.jp/seotool/


次世代クラウド型相互リンク集
http://mutuallink.seojapan.co.jp/

blog
ブログ
SEO

評価・お礼

riko873さん

2011/06/16 17:21

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

なぜ、SEOにはブログが効果的なのですか? iebonさん  2007-06-25 21:22 回答8件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
自営業のホームページ必要性について take8さん  2010-06-26 11:27 回答15件
更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
「隠しリンク」のペナルティが心配です。 shintaさん  2008-06-11 08:53 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

電話相談

検索エンジン登録代行サービス 初回無料相談

SEO対策・バックリンク対策  GoogleやYahoo!Japanなどで上位表示&アクセス数アップ!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談 SEO対策面談
河井 大志
(SEOコンサルタント)
メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)