右肘内側の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

右肘内側の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/06/02 13:25

こんにちは。またご相談させて頂きます。
大体1ヶ月くらい前から、右肘の内側?小指側?
の丁度曲げる部分の辺りが押すと痛みます。
生活してるとあまり感じませんが、袖を上に上げる時など
ちょっと力を入れて触れると痛いです。
歯を磨いたり右腕を使う様な行動をするとすぐダルくなる感じもあります。
朝目が覚めたときに肘を思いっきり伸ばすのが辛い感じもあります。
仕事柄パソコンは1日10時間以上行っています。
マウスを持つ時の腕の位置が肘を曲げた状態で圧迫してる様な感じになってるので
それも原因かな?と思っています。
それと、体系がかなり太いので脂肪とか関係もあるのでしょうか?
今は、市販の神経痛などに効く薬を飲んでいます。
飲んだ後は、すこし痛みも和らいだ様に感じますが、やはりストレッチなどを心がけた方が
いいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足

2011/06/02 13:25

痛みの感じとしては、骨が痛いと言うより神経が痛いと言う感じだと思います。

いっちゃん77さん ( 北海道 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

田中 宏明 専門家

田中 宏明
ピラティスインストラクター

1 good

右肘内側の痛み

2011/06/04 01:56 詳細リンク
(5.0)

いっちゃん77さま

こんばんは。札幌市内で活動するフィットネストレーナーの田中宏明です。
肘の調子はいかがですか?

私なりの回答をさせて頂きますのでお役立てば幸いです。

デスクワークを10時間以上されるとのことで、

肘が曲がり、親指が内側に向いた姿勢(肘の屈曲と回内という動きになります)が長時間続きますよね。

この姿勢でいると肘が曲がる部分の骨に付着している筋が短縮(筋肉の長さが短くなっている状態)になり、
筋肉が骨をひっぱり、痛みや・腕の伸ばしずらさにつんがっているのではないかと思います。

(実際にお体をチェックさせて頂いているわけではないので推測でお話をさせて頂いております)

俗にテニス肘やゴルフ肘と呼ばれる”外側上顆炎”の内側のケースではないかと・・

小指側であれば、尺骨神経障害ということも考えられますが、
肘内側を押した際に、手の小指までしびれるようなことはございますか?

脂肪量との関連性は低いと思いますよ。

いっちゃん77さまにおすすめなことは
デスクワーク時における緊張している筋肉をゆるめ(ストレッチやマッサージ)、
ゆるんでいる筋肉をエクササイズによって締めることですね。


お近くに、治療家の方やからだの勉強をしているトレーナーさんがいらっしゃったら
一度見て頂くと良いと思いますよ。

私で良ければ、お気軽にご連絡下さいね。

少しでも早く、肘の痛みが楽になることを心から願っております。

田中宏明

札幌市
トレーナー
ゴルフ

評価・お礼

いっちゃん77さん

2011/06/05 21:45

御回答ありがとうございます。
腕の感じはあんまり良くなった感じはありませんが、
家でもPCを触ってるので、はやり、時々腕を伸ばしたりなど気をつけてみたいと思います。
因みに、痛みのある部分を押すと手の指先までしびれた感じがあります。
また忙しい日々が続きますが頑張ってストレッチして乗り切ります!
ありがとうございました!

回答専門家

田中 宏明
田中 宏明
(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

「腕の痛み」に関するまとめ

  • 腕の痛みの原因は部位によって症状が変わります

    長い時間PCを操作していて、席を立ったときに腕の痛みを感じた経験はありませんか?腕の痛みは部位によって、肩こりは過去のケガの後遺症で、はてはストレスによる不調までさまざまです。痛みや動きに違和感などを感じたら、我慢せずに専門家に診断してもらうことをおすすめします。意外と怖い病気にかかっている可能性もあるそうです…。今回の特集では、さまざまな腕の痛みを抱えた人の相談に、専門家が答えています。せひ、参考にしてみてください!

このQ&Aに類似したQ&A

腰痛(左臀部の痛み) hide_mukaiさん  2008-08-25 15:48 回答3件
左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))